空港という場所。

 

出発ロビーや到着ロビーで泣いたり喜んだりと人と人との出合いと別れを見て感動したのは小学生の頃かもしれません。

父によく空港に連れて行ってもらい飛び立つ飛行機やもうすぐランディングする飛行機を1日中でも見ていられた私。

 

空港という場所に居場所の良さを感じていました。今でもわくわくするのは私だけでしょうか?

 

今回はエアソウルを利用して弾丸韓国に行ってきました。

出国・出発ロビーの雰囲気・機内のCAの姿・機内サービス・到着ロビーの空気・飛び交う異国の言語。

いつもやはりわくわくします。

 

今回の韓国はかなり混雑が予想されると思っていましたが、予想を反しとてもすべてがスムーズでした。

今後行かれる方の参考になればと思います。

 

仁川から市内まで

 

仁川空港からソウルまではAREX電車が一番早いかと。私は日本からチケットを予約して入国審査に間に座席指定をしようとおもいましたが、入国審査に1時間ほど並びましたので、間に合うかわからず入国してから電車を予約しました。

 

発券所には係の方がいるので、わからなければチケットがあると言えば座席指定だけしてくれます。

1:発券場所でチケット購入と同時に座性指定

2:チケットは日本で購入しQRコードを保存→現地発券機で座席指定だけする

2つの方法があります。若干日本で購入する方が安いです。

 

復路は飛行機の出発時間が決まっているため、日本でチケット購入&座席指定をしておきました。

 

 

ソウル駅ではコンビニでT-MONEYを購入して地下鉄にのりホテルへ。WOWpassはクレジットカードが使えるので必要ないかと思いました。

 

ホテル

ホテルは今回ホテル国都に宿泊しましたが日本語が話せる方がいますので全く問題ないです。バスタブもありとても清潔感のあるホテルでした。地下鉄ウルチロ4路からすぐで安国・広蔵市場・北村・明洞・東大門どこけでも20分くらいで行ける便利な所でした。安全なエリアかと思います。

 

観光

こちらは省略。私のおすすめは安国。のんびりとした時間を過ごせます。カフェも素敵です。

 

アプリ

papago や subway  CATCH TABLE  kakaoTなどがよく利用しました。

 

sim

今回はe-simを利用しました。韓国は全く問題なく利用できます。そしていたるところにwifiが飛んでいて日本よりはるかに便利かと思いました。

 

地下鉄

t-money利用で問題なく乗れます。ところどころ入場したら反対方面に行けない改札がありますのでお気をつけください。都度チケットも購入できますが、並んでいたり、デポジットを取られるので返金作業は毎回は面倒かと。

とにかく階段が多く本当に足腰を鍛えられます。

 

食事

問題ないかと。数件しか言っていませんがどこもはずれがないように思います。時に韓国語しか記載がないお店がありますので、そちらは自己責任で楽しんでみてください。ハプニングがあるかもですが旅の楽しみの1つでしょうか。

 

お手洗

こちらは街中だと施錠されている場所もあるようです。私は「お手洗いはどこですか?」この韓国語だけは携帯に入れていつでも話せるようにしていました。笑 ただ使うことがないように食事の後やホテルで都度行くようにしました。

 

高麗人参

本当にお世話になりました。とにかく沢山歩くので毎回コンビニで赤いパッケージの高麗人参スティックを服用し、疲れのリセットをしました。ぜひアラウンド50の方はご利用ください。

 

この年代は沢山の経験や観光はできませんが、ゆっくりとその国を楽しむ旅が贅沢ですがいいのかもと思いました。