このゴールデンウィークに日帰りで実家に行ってきました。

今回は父の車の免許返納説得のため。

 

実家は田舎で車がないとなかなかの不便さを感じるロケーション。

父親は危険なのはわかっているが車がないと生活が困るとずっと言っていました。

 

車を使用するのは

①買い物

②病院

③友達と遊ぶ時

④緊急時???いざという時のために持っておきたいとの事

 

よって

①買い物は生協のパンフレットを取り寄せました。あとは私がネットで注文して実家に配送。

②今通っている病院に紹介状を書いてもらい自転車で通えるクリニックに転院。

 タクシー会社に高齢者は1割引きで乗車できるカードがあるようで申し込み。

③自転車で

④いざという時しか乗らないのはなお危険。

 

笑顔で優しく話をしなんとか説得。老いては子に従えか。。。とブツブツ言っておりましたが。笑

 

少しづつシンプルなそして楽で楽しい老後生活ができるようにお手伝いしたいなと思います。