約20年ぶりの海外旅行です。

あれこれと事情が変わってましたので、久しぶりの珍道中話。


子育てが落ち着きこれから旅を楽しもうという方々へ。今回はハノイの旅について綴ります。

海外旅行の参考にしていただければと思います。

 

飛行機:ベトナム航空10時30発 飛行時間は約4時間くらいでしょうか?

   

到着:関空には2時間半前に到着。

 

受託手荷物:(エコノミーで1人23㎏・ビジネスで32㎏)チェックインを済ませ両替へ

 

両替:空港は比較的レートが悪いですが到着空港で両替は両替所の場所探しやレートの計算がわからくなるので、無難にタクシーに乗れる程度の現地貨幣を両替。

 

朝食:コロナが収束し少しづつお店もオープンしていました。フードコートにはアジア系の外国人がかなりいました。

機内食が口に合わないことも考え、少しだけ胃袋にものを入れトイレを済ませました。

(機内食はチョイスできなくなったり、お手洗いも並んでいたり故障していたり、いろいろあるのでできれば軽食と歯磨き、トイレは搭乗までに済ませておきます。)関空は出国してから軽食もありかと思いました。

 

出国:かなり並びました。

出発の1時間半前には向かいます。その後免税店を巡回。ネットの方が安いような。。。

 

搭乗ゲート:出国してからモノレールで移動もあるので、ゲートには余裕をもって到着することをお勧めします。

搭乗時刻9:50で9:40くらいに到着。今回の乗る飛行機を1枚写真に収めます。記念に。