義理の母が去年亡くなりました。

お恥ずかしい事にまだ納骨を済ませておりません。

なかなか兄弟で話ができず1年以上経ってしまいました。

 

誰かが始めなくては。。。と石材店にで電話。(墓石を以前購入していたのでそちらに電話)

納骨までの段取りを聞きました。

参考にされる方がいたら。。。。

こちらは私のメモ代わりとお思いください。。

 

1・事前にお墓の掃除をする

2・納骨の日時を決める

3・納骨日の2週間前までに納骨申請をする

そこで必要なものは墓地契約書(お墓の番号で場所を特定するため)

お墓を業者さんが見て墓に彫刻をする日付・名前・才没・死亡日・改名などを決める

お寺さんの手配(お墓の管理事務所が頼めば用意してくれます)

納骨作業員の手配(こちらの依頼すれば手配してくれます)

 

4・当日までに準備するもの

大花1対・季節の果物(リンゴ3・バナナ3.・みかん3・お茶菓子≪和菓子≫お酒

 

お茶菓子は最中10個入り程度のものを百貨店で購入。

 

あとは名義変更の手続きなどもあります。

お兄さん名義にお墓の管理者が変わり、年間の管理料が今後かかるようです。

 

無事にすべてが済みますように。。。