お盆シーズンにグアムに行ってきました。

スコールは確かに多かったですが、日程に影響はなく充実した3泊4日でした。

初日は到着が遅れた上に入国に1時間近くかかってしまったため、晩御飯を食べることしかできませんでしたが、この旅行で収穫は沢山ありましたので、ご紹介します。

 

入国:こちらは夕方の到着便が重なったせいか1時間近くかかってしまいました。

ESTAを事前に申請していたら入国がスムーズだったと思います。

14ドルで申請できますので、時間がおしい方は事前申請をお勧めします。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

タクシー:空港からホテル(タモン地区)までは20分ほどとの情報でしたが、夕方のラッシュにつかまってしまい30分ほどかかりました。メータータクシーでしたので30ドル+スーツケース1つにつき1ドルを支払い約34ドルかかりました。

 

帰りはとてもスムーズで20分で空港に到着。20ドル+スーツケース1つ1ドルでトータル24ドル。チップも必要なかったので、レンタカーやバスよりタクシーが一番便利で安いかと思います。(wi-fiタクシーもあります。こちらもメータータクシーで安全です)

 

ホテル:GUAM PLAZA

歯ブラシ・タオル・ドライヤーはありました。

コインランドリーもありますが。1回2ドルで25セントを8枚しか入らないので、25セントを集めておいた方がいいです。

 

売店は24時間ホテルに隣接したコンビニがありますので、とても便利でした。

 

ホテルのプールは朝の9時から使えますがタオルが9時45分を過ぎないとこないと言われましたので朝泳いで10時から観光やショッピングというスケジュールの方はタオルを持参した方がいいです。

 

チップ:ホテルのレストランのチップは料理代にすでに10%のサービスチャージSVCがついていますのでさらに追加のチップadditional chip は必要ないかもしれませんが、気持ちつけてあげると喜ばれます。(ホテルはサービスがいいので)

 

 

 

 

街中のレストランも10%のSVCがすでについているところがグアムはほとんどでした。たぶんチップを払わないアジア人が沢山いるのであらかじめ付けて請求してるのではないかと思います。お店の店員さんにこそっときいたらSVCは自分たちにはもらえないと言っていましたので、気持ちつけましたが、10%にプラスのチップを払うことになるので、払わなくても問題はないと思います。SVCはついていない請求書の時は10%~15%のチップをつけてあげてください。

 

レンタカー:hertsで借りました。10時からスタートにしていましたがかなり混んでいましたので(手続きが遅い)早めに行かれることをお勧めします。また乗車する前に必ず傷や凹みがないか確認してください。返却時に傷が見つかると自分たちがつけた傷でなくても修理代を請求されます。

日本の免許証で借りれます。

もちろん左ハンドル・右側走行です。お気を付けください。

https://www.hertz.com/rentacar/reservation/

The PLAZAの2階にあります。9時から営業です。

 

ビーチ:レンタカーをされたなら絶対お勧めはRitidian Beachです。

    本当に海は透き通っていていろんな種類の魚がわんさかいます。何時間いても飽きません。遠浅でどこまでもひざ下ほどの水面が続きますので本当に日本ではできない体験ができます。

 

ただ注意点がいくつか・・・サンゴがいっぱいですので必ず海用のマリンシューズをはいてください。

 

 

 

かなり日差しが強いでの日焼け止めというより長袖長ズボンのスイムウェアを着た方がいいです。

 

 

 

 

注意喚起のあるラインを過ぎると急に潮の流れが急になり毎年水難事故があるらしいので、ご注意ください。

 

盗難が多いらしいので貴重品はビーチにはもっていかない方がいいです。(お金を使うような売店はありません。食料や水は行く途中のコンビニなどで調達したほうがいいです。パンなどを買って魚にあげている韓国人も沢山いました。)

とは言っても車に貴重品をドンとおいておくのもかなり危険です(トランクなど見えないところにしまうのが海外では原則です)自己管理してください。

 

ビーチまでの道が信じられないほどガタガタでした。パンクするんじゃないかと思うほどでした。みんなゆっくり走ってますので、慌てず安全運転で行ってください。(以前アメリカ本土でパンクしたことがありましたが、全て英語で現在地を説明しないといけなかったしアメリカの田舎は目印が全くないので説明するのに本当に苦労しました。パンクしないのが一番です)

 

苦労の多いですがこちらのビーチは最高です。いつまでもきれいなビーチであるようにゴミは持ち帰り、楽しみながらも気は緩めず楽しんでください。