気持ちの余裕と長女の静かな反抗期。 | LIFE #5

LIFE #5

3姉妹(小6.小4.3才)の家庭学習と毎日のこと。




good morning。


今日は午前中予定がないのでのんびり。
いつものように上二人登校までにバタバタと家事終わらせて

上二人登校と同時にキッチンリセット完了。




やっぱりすっきりする♡

それから三女と一緒にEテレ見つつ朝ごはん。
いつも犬か猫かのように、朝ごはん中の私の膝の上に乗ってきてEテレ見るので食べにくいったら滝汗

ま、可愛いんだけどねデレデレ


それから2時間ほど三女とパズルや積み木、絵本やアンパンマンの指人形、自販機のおもちゃなどなど…で遊び

合間に明日の朝用の食パンを、三女と一緒にホームベーカリーで仕込み←まぁ三女ややこしいったら。一人だと一瞬なのに無駄に時間かかるやつ(笑)


三女の機嫌が(眠くて)怪しくなってきたところで
アンパンマンのDVD(長女のときのだから6年前とかの…傷だらけで一部しか見れないのでその一部だけをエンリピ滝汗)つけて寝転びつつ一緒に見ながら~


はい、三女朝寝入りました~笑い泣き
あざーっす笑い泣き






てことで


やっとこ一人時間♡


最近はコーヒーはもっぱらインスタントのドリップ。
粉はやっぱりイマイチだし
かといってコーヒーメーカーも豆の保管や手入れやセッティング面倒でしまっちゃったし
今の私には手軽さと美味しさがそこそこバランス取れてるインスタントドリップがちょうどいい。


お湯の沸騰を待ちながら、レンチンしたホットミルクをスチームする時間が好き。




お湯を注いで、ドリップコーヒーがごぽごぽ言うのも好き。

もっと余裕がなかったときは、ちょっとずつしかお湯が入れれないのも面倒だったし
お湯がドリップされる待ち時間もなんかもったいない気がしてもっぱらインスタントの粉コーヒー派だったけど

今はそんなロスタイムがむしろ好き。

ちょっと余裕がでてきたのかな?



三人育児、想像してたよりは意外と楽だなぁとは思うけど
やっぱり三女が0~1才代前半は、長いつわりのダメージも引きずってたし、体力なかなか回復しなくて

つわりで寝込んで家が荒れっぱなしだった、半年以上の掃除負債もなかなか返済しきれず

今思えば、やっぱりしんどかったなーって(笑)



ま、夜泣きはないとはいえ
まだ三女は朝までぐっすり寝ないから万年睡眠不足やし
添い寝のせいで身体はバキバキで
ごはんもまだまともに自分で食べられないくせに自分でたべたがりその辺ぐちゃぐちゃ…さらにちょっと目話すとその手で家中触り歩くから掃除もいたちごっこで。

食べこぼしもひどいし
結局私が最後食べさせないとだし


上二人の邪魔しまくるから宿題も家庭学習も戦争やし


これからイヤイヤ期、トイトレ、へたれで全然母子分離できない三女をイライラしながらサークル連れてって(笑)
知育して~

更に上二人の家庭学習もノンストップ。

習い事送迎やお友達との放課後遊びもあるし


楽には全くなってないしこれからもしばらくならんけど笑い泣きゲローチーン




それでも



朝、上二人登校後にキッチンリセットして達成感と安堵でほっとする瞬間

三女朝寝中、一緒に寝なくても体力もつようになったから、三女の寝顔見ながらゆっくりコーヒー入れて一息つく幸せな時間

三人が寝たあと起きてこれる体力も戻ったから、朝に家事を回しすぎずある程度夜にやってしまい、すっきりした一階を見渡してからリビングの電気消して二階にあがり、三女の寝てる横の布団に潜りこむ瞬間。


時間や気持ちに少しずつ余裕が持てるようになってきたら

いっぱいいっぱい
毎日必死

だった毎日が、ちょっとだけゆったり過ぎて行くようになった…ような気がする。


来年の今頃は、三女ももう少し大きくなって
またもう少し、時間と体力と気持ちに余裕がでてるといいなぁ♡

今年も一年、ゆったりがんばろう。








おまけ



最近長女がハマってる本…長女初のラブコメ系。


なんか…


やだ←

※作品否定ではないです。なんか我が子がこんなの好んで読むようになった=そのくらい大きくなってしまったことがなんか嫌…


いつまでもらくだい魔女とか魔法医とかのファンタジーばっか読んでてほしかったな…←



最近反抗期が静かに本格化してきた長女。
反抗が静かすぎて逆に怖いです…

理不尽さとかを敏感に感じるようになってるので
勘違いや早とちり、私の機嫌などで感情的に怒ったりするとすごく理不尽な顔して小さな声で反論を呟きます…

そのたびはっとさせられる私。


親バカですが、長女はほんとに何でもよく頑張ってるし
長女に関しては怒る必要があることなんてほんとは皆無なんですよね。

いや、長女が完璧ってことではなく
日々いろんなことにおいて頑張ってるんだから、たまのぐずぐずやだらだらくらい、もっと優しく諭してあげたらいいものを

私に余裕がないとちょっとのことでガミガミ言っちゃうことがあるので…ほんとに反省。


長女が叱られることと、頑張ってることのバランスで言ったら

ムキー10%
おねがい90%

くらいですよ。

その10%にガミガミしてる母親って一体…みたいな。

親バカで見苦しい記事ですが…滝汗
ほんと、私の小学生時代と比べたら月とすっぽんよ?(私が相当の不真面目放置子だったのもあるが…比較対象がおかしいかwハードル低すぎ?)



最近は余裕があるのもあるし、あまりガミガミ言ってないつもりなんやけど
やっぱりたまにね~…やっちゃうよね。

その都度、はっとして長女に『あんな言い方してごめん、もっと優しく注意しなあかんよな』とか『あれは怒るとこじゃなかったな、ごめん』『長女はいつも頑張ってて怒るとこなんてほんまはないのに、イライラしてキツく言ってしまってごめん』って謝るんやけどねチーン

いつも

そんなことないよ
大丈夫
私も悪かったし

と言ってくれる。

長女のほうが大人です…



母親10年目。

精進しますチーン



そんな感じで



また