今、テレビなどで活躍されている中野信子先生の

子育て教育に生かす脳科学
~脳を育む環境~

の特別講演会に行ってきました。

若い世代、子育て真っただ中のお母さんの気持ちを
受け止め、寄り添いながらのお話でした。

誰もが気になる遺伝・・・

●運動神経がいいのは
●ピアノが上手なのは
●勉強ができるのは

これらは遺伝だからと
思いがち・・・

母親の経験から子に遺伝はあるが、
父親から経験は遺伝しない。

父親からは、内臓・性格が受け継がれる。

環境によってお子さんはぐんぐん伸びる。

その話を中3の男の子に話しましたら

「残念!
僕は、大人になったらおばあちゃんと
お酒を飲みたいんだ!
お父さんお酒が弱いんだよ~」

おばあちゃんがこの話を聞いたら、
ホッコリうれしくなりますね!!

さて、今週はテスト週間!!

数日に迫っても諦めずに
頑張っていますね!!

応援しています!

 

 

 

 

 

 

≪すいすい伸びる!自発的に勉強する子に育つ魔法の声かけ習慣講座》

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓