ヨガで痩せる? | 〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

ママ自身が成長しながら、家族の笑顔を増やす!
がんばらずに、子どもの心を豊かに育むチカラ。
心の底から子育てを楽しむチカラ。

こんばんは!

 

おうちヨガ教室

 

インストラクターのみながわです。

 

 

 

体重増加中のわたしですが、

 

今家の夕食のカレーライスをおかわりしてしまいました。

 

バーモントカレーの甘口では物足りないので、

 

カレーパウダーとココイチのスパイスをオンしたら、

 

美味しすぎました!

 

 

 

 

 

 

よく聞かれるのが、

 

ヨガで痩せるの?てこと。

 

 

わたしも

 

昔はダイエットばっかりしてました。

 

とにかく太るものが好き!

 

 

ステーキ、かつ丼、ラーメン、

 

クッキー、ポテチ、アーモンドチョコ、アイスクリーム❤

 

(やべ、食べたくなってきた💦)

 

 

んで、すっごい大食いなので、

 

当然太るわけです。

 

 

 

 

んで、痩せなきゃ💦

 

ってなって、

 

我慢して食事制限。

 

ストレスと反動で、リバウンドの繰り返し。

 

そういう時って、

 

生活のすべてが

 

ダイエットに支配されているような感覚なんですよね。

 

 

食べてても、罪悪感、

 

食べてない時は、食欲との闘い・・・

 

辛いですよね。。。

 

わたしは10年近くそんなふうに

 

食と体重に縛られた時期がありました。

 

 

だから、食べたいけど痩せたい、太りたくない

 

って気持ちはとってもよくわかります。

 

んで、結局、

 

 

ヨガで痩せるの?

 

 

 

結論から言うと、

 

痩せる人もいるし、

 

痩せない人もいる。

 

という、どっちつかずの答えになってしまいます。

 

 

痩せる痩せないは、

 

結局摂取したカロリーと消費カロリーのバランスなので、

 

 

カロリー的に言うと、

 

たとえば週1でヨガ60分して、あとはいつも通りの生活だと、

 

正直痩せるまでにはかなり時間がかかると思うんです。

 

アシュタンガとか、ビンヤサの激しい動きの練習を

 

2時間くらい毎日続ければ痩せるのかもしれないけど💦

 

ただ、ヨガは

 

自律神経や、

 

心のバランスが取れてくるので、

 

食欲のバランスも整ってきます。

 

食べ過ぎたな~と思ったら、

 

次を控えるとか、

 

あたりまえだけど、なかなか難しいことも

 

けっこう簡単になってきます。

 

 

 

んで、私みたいに食べ過ぎたな~

 

って思うけど、次の日同じことしてしまう人も居るんですよね。

 

 

今日もやってもうた・・・💦的な。

 

 

 

私がヨガして変わったのは、

 

ま、いっか♪って思えるようになったこと。

 

体重に縛られなくなりました。

 

 

体が絶好調のベスト体重という目安はあるけど、

 

そこに固執はしません。

 

見た目的にも、やっぱりスラスラっとしてる方が

 

憧れますけど、

 

ぽっちゃりもかわいいじゃん♪

 

で、思えるようになりました。

 

 

 

 

 

そうやって、どんな時でも自分を認めて好きでいると、

 

心も安心して、

 

食事のコントロールが出来るようになってくるんですよね~

 

 

 

 

食べたいけど、痩せたい。

 

どちらかの欲をコントロールすれば、

 

この苦しみからは解放されます。

 

 

ダイエットはね、やっぱり食事が大事です!

 

あとは、バランス。

 

すっごく教科書通りで、

 

あたりまえのことです。

 

分かってるけど、

ちょっと難しいですよね。。。

 

食事を楽しむことも大切ですよね。

 

ヨガでは、そこの部分をカバーできると思います。

 

 

 

今日のあなたがキラっと輝きますように☆彡