産後1週間目

→入院中だったので赤ちゃんのお世話のみ

縫い目が痛くてゆっくり過ごしました

悪露が順調に減っていました


産後2週間目

→入院中ゆっくり過ごせたおかげか悪露が減り、少しずつ縫い目の痛みも和らいでいましたが、母が仕事へ行き、家に夫くんと父しかおらず、ご飯作りなどせざるを得なくてやったら、痛みは増して、悪露も増え体のあちこちが痛くなりました。

父に昼ごはんを頼んだらまた甘えて〜と言われ、夫くんに頼めば、父に俺の作ったご飯を食べさせるなんてできないと言われ、心底むかつきました。

じいちゃんの夜のお弁当が届かない日があり、早く作ってくれと言われて、夕方まで父はDIY、夫くんは駆け足にいき、家には誰もいない。

娘は泣いていて抱っこしながらなんとかやってました。

抱っこしてて片手でしかできないので、手間取ってたら早くくれーそのままでいいからくれとじいちゃんには急かされ。

この状況見てそう言える!?って思ったけど、認知症だから仕方ない自分のことしか考えられないんだと自分に言い聞かせ何とか作りました。


夫くんに駆け足に今行かなくても、もっとご飯時とかじゃなくてタイミングみて行ってくれない?って言ったら、は?駆け足行くなって言うの?と言われ、そうじゃなくて朝とか他に誰か家にいる時間に行ってくれないかって言ってるだけなんだけどって言ったけど、話にならずほっときました。


ほんとにムカつく。


母に、体良くなってたけど悪化してきて、家のことまだできない。父と夫くんに頼んだらこう言われたと言ったら、父と夫くんに怒ってくれ、その日から特に父は態度を改めてくれました。


でも忘れません。

キッチンたちながら痛たたたって言ってたら、父は俺にはわからん痛みとか悪露ってなに?病院行く?って言ってきたこと。

昼ごはん頼んだら、甘えてと言われたこと。


痛みが増したおかげで座ってご飯を食べるのもしんどくなり、座って母乳あげるのがやっとでした。


夫くんは夫くんで理解してんだかしてないんだか、きつい言い方してきたこと。


こう言う時くらい優しい言い方できんのか!?

とめちゃめちゃイライラしました。


産後3週間目

→夫くんが自宅に帰り、父と母が仕事に行き、わたしと娘だけで日中過ごしていました。

生活リズムも定まってきて、痛みも和らぎ、洗濯したり、座ってご飯を食べたりできるようになりました。


正直誰もいない方が、ゆっくりできる…


痛みの酷くなった期間、母には助けられました。


もし私が男の子を産む機会があれば、父や夫くんのようには育てないように女性を理解できる子にしようと心に誓いました。


母に感謝!!

そして明日は母の日!!