【3月20日】

34w2d


働くこと妊娠中や育児は大いにレベルが違う


同期の奥さんと話をしてて、毎年冬の5ヶ月間旦那さんがいない間、奥さんが1人で育児をしていたという話を聞いていました。


同期から久々に連絡がきて「そろそろ生まれそう?生まれたら夫婦でお祝いしに行くね」と言われ、「ありがとう。もう帰ってきてたんだ、いなかった期間奥さん1人ですごすぎるよー!たくさん労って、1人でなんでもやってくれて、同期のしたいことのために、不満も言わず行かせてくれたことに感謝しないとだめだよー!本当にすごいことだよー!」って返したら、「うちの嫁さん強いから!あんな職場で働く俺のことも誉めてほしいわ」って返ってきました。


は?あんぐり


いや、「強いから」じゃないのよ。

あんたが行かなくてもいいけど、自分が好きでやりたいから行くことになってる訓練に、自らの意思で行っていて、そんな旦那がいないからそうならなきゃなくなって、自分で守って世話しないと死んでしまう愛おしい生き物を必死で育ててさ。

妊娠期間中も不在が多くて、初めての色々なトラブルや不調があっても弱音はかないで我が子に会えることだけ考えて頑張ってきて。


好きなこと仕事にしてるあんたが、褒めてほしいなんて甘えんじゃないよー!って奥さんと2人でもやっとしました。



※あくまで持論です。


私が今まで働いてたところは、仕事って1日に終わりがあるし、毎日24時間勤務でもないし、ずっと目を離さないといけない仕事でもない。

確かに仕事できつい時も人間関係も色々あると思うけど、職場だけの関係。


言葉が通じず泣くことしかできない相手とずっと一緒にいるわけじゃない。

(仕事でたまに話が通じない人はいても、代わりに他の人がどうにかしてくれる。)


だから、働いてるからとか給料がいいからとかで育児や家事をしない言い訳にしてる人いると、ピコピコハンマーで順番にぴこぴこしてやる。


って気持ちになりました。


仕事は仕事の大変さがあって、妊娠中は妊娠中、育児は育児の大変さがあって、家族ありがとうって思いながらすごさないとなぁって思いました。


今までただ働くだけだった私。

仕事きついなぁって思ってた私。


妊婦になって、毎日どこか痛くて、育ってるか心配して、ずっと気になって。

仕事してた時の方気持ちも体もよっぽど楽で。

※しつこいですがあくまで持論です


まぁだから、男はどうしたって妊娠できないし、土俵がちがうものを比べちゃいけないよねってちゃんと気が付けた私でした。


とりあえず同期は、嫌で辛い仕事とかじゃない、自分で選んでいってるものなので、余計もやっとでした。