【2月9日】

28w4d

今日でマメがお腹に来て200日。

予定日まで80日。


今日も元気な胎動を感じさせてくれてありがとう!


最近少しだけ、産まれてからのことを不安に思うことがありました。


無事に産めるかなぁとか…

産んだ後どう育てたらいいんだろうとか…


ずっと望んで楽しみにしていたのに、急に現実的になってきて不安に思っていたら、先輩ママさんから心に刺さる助言が!!


子供はそれぞれだから。
比べたり、検索したりしないでその子を見てあげてね。
産まれてから、この子はこれ出来てるのに、うちの子はまだだとか思ったらだめ。
そのうちなんでもできるようになる。
成長具合だって、どんなスピードであれ、いつかは大きくなる。
よく泣いてるからってなんでって思い詰めないでね。
赤ちゃんだって泣きたい気分だったのよ。
だから、すぐ抱っこしなくても、これ終わったらね〜で
大丈夫だから。

赤ちゃんが生きていられるようにするだけで十分だからね。


って

まだ産んでもいないのに泣きそうになりました。

たしかに、妊活時代辛いなぁと思ってた時は大体、競争じゃないのわかりきっててもリミットがあれば焦ったり、周りと比べては思い悩んでいたなぁと振り返りました。


よそはよそ!うちはうち!


先輩ママさんは、自分の子供を育ててる時は必死だったから、気が付かなかったけど、今思えば、もっとこうしたらよかったああしたらよかったって思うことは何回もあったけど、その時期はその時しかないから大事にしてねって言ってくれました。


こんなお姑さん欲しかった〜!!!!


無事に妊娠期間を終えて、マメと一緒に出産を乗り越えることをまず目標に、2人でひとつでいられる残りの日々を大事にしたいと思います。



マメを迎える準備