【嫁ちゃんの体質】

・多嚢胞性卵巣症候群

・ビタミンD欠乏症

・胃下垂による内臓の冷え

・末端冷え性

・よく高熱を出し胃腸炎になる(年に3〜4回)


【夫くんの体質】

・貧血

・🐍正常形態率1%

・🐍運動率基準値以下

・🐍の調子の波が激しい(🐍減少症)


これらを改善するためにやったこと


【嫁ちゃんの工夫】

・多嚢胞性卵巣症候群

→クロミッドやフェマーラの薬に頼る

(正直これは薬以外頼れませんでした)



・ビタミンD欠乏症

→日中太陽にもあったっていたのにも関わらず欠乏症だったためサプリメント

最初は病院でbaby &meのビタミンDを処方されましたが、続けて安いけどたくさん入ってるディアナチュラのビタミンDを買って飲んでました。


それから食事改善

青魚、キノコ類を多めに食べるようにしました。



・胃下垂による内臓の冷え

→一気に大量に食べず少しずつ、細かい回数の食事に変えました。

→生姜を季節関係なく摂取して芯から温める努力しました。

→よもぎ蒸しがいいと聞いていたのですが、周辺にできる施設がないため、よもぎパッドをやってみました!

暖かくて気持ちいいし、生理痛が改善された気がしました!




・末端冷え性

→夏でも足が冷えていたので、まるでこたつ靴下を妊活仲間の方に教えていただき、年中履いていました。


→腹巻きもやってみましたが、これは春、秋、冬のみがおすすめです。

夏は汗疹ができました💦



・よく高熱を出し胃腸炎になる

→虚弱体質は温活を始めたら改善されたようでした。基礎体温を上げることが大事だったんだなぁと今思います。


【夫くんの工夫】

・貧血

→食事で摂りきれない分ミロや青汁を飲んでました





・🐍の全般

→食事睡眠のほかはサプリで補っていました




それから、私はソワソワ期にフライングをひたすらにやってしまっていたので、妊娠検査薬と排卵日が不明な時も多く排卵検査薬をまとめ買いをしていました。




そして、全般を通して葉酸が大事とのことでサプリで補っていたので、いつも血液検査の葉酸の数値はよかったです!



ここまでやってきたことはこれくらいでした。

これのおかげかは分かりませんが、基礎体温が安定したり、高温期と低温期の2層になったり、、、

冷え性も改善されてきた気はしました!!

妊娠できたのは少しずつでも体を労ったこともあると思います。


私の妊活の経験談はこれにて終了です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!


続いては妊娠中の話になります。

引き続きよろしくお願いします!


つづく