中2 塾の面談 | 高校受験~次女とママの備忘録~

高校受験~次女とママの備忘録~

備忘録。
2025年の次女の高校受験に向けての日記+シングルママの息抜き日記

塾の面談へ行ってきました。

諸々のテスト結果があまり良くないのは、普段の生活から勉強にちゃんと向き合っていない、宿題も行く前に適当にやっつけ仕事的にやっていることがなんとなく分かっているので・・・この機会に何話すかなぁと思いながら向かいました。(やる気のなさすぎる親ですかね💦)



先生からは

・ハイレベルテストでは英語と国語の偏差値はせめて55以上に

・zoomより対面

・難関チャレンジは受けてほしい

・とにもかくにも英語です


このような内容のお話でした。


期末テスト前、テスト期間中に体調を崩したりもしたので2.3週間ずっとzoom参加だったのですが、なるべく対面で受けてほしいです、と。

塾まで電車なのでその往復を考えるとテスト前はやむなしと思うのでそれはお伝えしました。


そして英語と国語

数学はまずまずの点を取れていますが、高校受験においてはやはり英語と国語でしっかり点をとって欲しいとのこと。

1回目のハイレベルテスト、国語がびっくりするほど悪くてわたしは衝撃を受けましたオエー



難関チャレンジは期末前だから受けなくていいや、と申込しなかったら、お電話あり

「指針になるものなので出来れば受けてください」

と言われたのに申し込むの忘れてた汗

これは私のミス。


国語は出題内容によって点が取れたりとれなかったり。英語も簡単な問題を間違えていたり。



そろそろ夏休み🌻

疎かにしていた1学期中のテスト直しをもう一度一緒に見直してみたいと思います。


今日は娘はお友達とスイーツビュッフェ🍰

私は何しようかな😕