最後の育児サークルの時に

子どもの手型をスタンプして、シールや折り紙を貼ってデコレーションした。


子どもたちは自由に遊んでいて

ママたちが輪になってそれぞれ作業していた。


ママと一緒にシールを貼ったりしてる子もいたけど、息子は離れたところで遊んでいた。


わたしの隣にAくんのママ、その隣にBくんのママ。


Bくんはママの近くで色鉛筆を触ったりしていた。


Aくんのママがその場から少し離れた時に

BくんがAくんの手型を押してある紙に

色鉛筆で落書きをしてしまった。


わたしは見ていたけど何も言えず

Bくんのママもそれに気づいたように

見えたけど止めることもなく自分の作業を続けていた。


すぐにAくんのママが戻ってきて

「わ〜お絵描きしたかったんだね💦」

とびっくりしていた。


止められなかったわたしは苦笑いしかできず。


Bくんのママ、なんで止めなかったんだろう。


見えてたと思うんだけどな。


自分の子どもがそんなことしていたら絶対止めに入るし、相手のママに何度も謝ると思う。


わたしは入ったばかりだったからAくんママとBくんママの関係性はわからないけど

仲悪いのかな?と思った。


わたしは他の子に注意とかできないんだけど

したほうがよかったのか。