家の近くに新しい公園ができて、息子と遊びに行った。


初めて行った時は、平日の夕方で小学生がたくさんいた。


小学生がシャボン玉で遊んでいて、息子が近づいてシャボン玉を見て笑っていると

息子に見せるためにどんどんシャボン玉を作ってくれた。


2回目に行った時は、男の子の兄弟がお母さんと来ていた。


兄弟の自転車に息子が興味を持っていたら

「乗ってみる?」と言って跨がらせてくれた。


3回目に行った時は、小学生のお兄ちゃんと、息子と同じくらいの妹ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていた。


バケツとスコップを息子に貸してくれて、

一緒に砂遊びをした。


最初、ママとおじいちゃんと来たんだなと思っていて、帰り際にはママじゃなくておばあちゃんだとわかった。

スタイルのよいおばあちゃんだった。


いろんな場所で息子に優しくしてもらえることが多くて、子どももそのママたちも優しい。


わたしも親として、見習いたいなと思う。


これから保育園に行きだしたら、平日の公園に

行けなくなると思うと残念。