家から少し離れた公園で、支援センターのイベントがあった。


イベントというか、レジャーシート敷いてあっておもちゃで遊んだりクレヨンでお絵描きしたり。


支援センターの職員さん以外に、ボランティアらしき人もいて、声掛けてくれたり子どもと一緒に遊んでくれたりしてる。


何度か会ったことがある男の子のママがいたので挨拶した。


その後、そのママの知り合いらしきママと子どもが数人来た。


レジャーシートに座って話していたけど、

男の子は遊具がある方に行きたがっていた。


男の子のママは他のママと話したいらしく

男の子をレジャーシートの上で遊ばせようとしていた。


結局男の子は遊具の方へ行き、ママはレジャーシートに座ったまま。


息子より小さいから、まだ1歳半にもなってない。


見える範囲にはいるけど

何かあったらすぐには助けられない距離。


ボランティアの人がずっと男の子についていてあげてた。


ママもチラチラ見てるようだったけどタダで託児してるようなもの。


一度ママのところに男の子が戻ったけど

また動き出して、今度は支援センターの人がついて歩いてた。


支援センター内で一緒になった時も、そんなに広くない部屋だけど、明らかに自分の息子を見てない時があって。


男の子が棚に登っちゃって、危ないなと思ったけどママが気づいてなくてどうしようと思ったことがある。


わたしは常に息子を見てないと心配だから

なんか余裕がある(適当な)人だなと思って

2人目の子どもなのかなと思ってたけど

1人目らしい。


お互い4月から保育園に入るからもう会うことはないだろうけど、なんか嫌だなと思った。