午前中に外出しなくて、昼寝から起きて

15時半くらいに公園に行った。


ベビーカー、自転車なしで息子と歩いて行ける範囲にある、1番大きい公園。


時間的に小学生がいるかなと思ったら

やっぱりいたけど人数は少なかった。


ボール遊びができる広いスペースの奥に

複合遊具があって、そちらに息子が歩いて行った。


先に複合遊具で遊んでいた子どもたちがいて

近くに3人のママがいた。


息子に気付くと、ひとりのママが子どもたちに

「小さい子来たから気をつけてね」と話していた。


遊具の上にキックスクーターを持ち込んでいて

それもやめるように言っていた。


小さい子が来なくても、キックスクーターを

遊具に持ち込むのはよくないんじゃない?

と思った。


残りの2人のママがわたしのことを見ている視線を感じた。


その後、偶然らしかったけど他の3人くらいのママと子どもたちも公園に来て、みんな知り合いだったみたい。


子どもたちが、「年長さんだけで遊ぼう」とか言っていたから幼稚園が一緒なのかな。



1年以上前に、小学校の近くにあるスーパーに息子をベビーカーに乗せて行った時も

小学校で何か行事があったのかスーパーの敷地内で立ち話しているママらしき人たちがいて。


ベビーカーを押して歩いているわたしを見ているのを感じた。


今回もスーパーの時も、なんか嫌な感じなんだよな。


女性の集団がこわい。


集団というほどの人数じゃないけど。


幼稚園が終わってから、着替えて公園で待ち合わせして遊んでるぽくて、正直、だるーと思ってしまった。


わたしに幼稚園ママは向いてなさそう。


育児サークルも、入ったことを少し後悔している。


3歳児クラスから、保育園行くのもありかな。