ついに育児サークルに行ってみた。


びっくりしたのが、自分の子ども以外の子の

写真を撮っていたこと。


今まで児童館とか支援センターとか有料の遊び場でも、自分の子ども以外は写らないように写真を撮っていて、それがマナーだと思っていたから。


そうか、ここはそういう場所なんだなと思った。


仲良くなりたくて友達になりたくて自主的に集まってくる場所だから、写真を撮り合うのもOKなんだなと。


確かに、わたしも友達の子どもの写真なら特に断りもせずに撮って、後でラインで送るもんな。


息子は人見知りもせず、おもちゃが欲しくて泣くこともなく、平和に過ごせた。


グループラインに入れてもらって、

初めてママとして知り合った人たちの

連絡先を知った。


でも個人的に交換したわけじゃないから

ママ友って感じでもないな。


まだ1回会っただけだしね。