もともと人付き合いは

嫌いではありません。

苦手でもありません。

 

若い頃は

いつも接客業をしており

人と接することは

好きでした。

 

 

しかし友人は、

信頼関係にある友人が

少なくてもいればいいという

考えでした。

 

 

 

そんな私が

子どもが生まれ

自分の子を介して

ママ友を作るという発想もなく

どちらかというと

そういうのはめんどくさいからいいや

と避けてきました。

 

 

 

今の時代育児に関しては

ネットで見ればだいたいの情報は

得られるので

子どもが産まれても

新たにママ友を作ることはなく

友人関係は変わることなく

今までなかよくしてきた友人と

過ごしてきました。

 

 

 

そんな私が

ママ友デビューしたのは

 

息子が幼稚園に入ってから。

 

 

 

 

初めて

 

「よろしくね仲良してね」

 

と声をかけてくれたのは

 

近所の

同じ年の子供を持つ

ママさんでした。

 

 

 

 

のちに

この方は

 

「近所中で嫌われている

変わった人だよ

気をつけなくちゃいけないよ」

 

 

と近所中のお母さんたちに

忠告された方でした

 

 

 

 

が、何も知らない

幼稚園デビューな私なので

初日~2.3日は

親切でありがたいと思っていましたが

 

だんだん

 

すごい私知ってるから何でも聞いて感がすごいな

え、入ったばかりの私に

いきなり先生の悪口?

 

と疑問を抱くようになりました。

 

 

 

でも。

子どもの為!

どんな人とも笑顔で

明るく‼‼‼

ちゃんとあいさつしなきゃ!

 

とおもっていたので

それから毎日送り迎えに

会ってもがんばって

話しをして

過ごしました。

 

 

幼稚園に2.3週間して慣れてきたころ

送り迎えで

会うお母さん

会うお母さんに

周りから毎日のように

あの人気をつけなきゃだめだよ

と言われました

 

そんな風になりたくないな

 

少し癖はあるけど

実際嫌なことされてないしな

 

 

そう思い

え?と多少思っても

毎日顔を合わせる

お母さんですし

付き合っていましたが

 

 

ある日子ども同士が

なかなか

帰らず

「よかったら家においでよーー」

といわれ

子どもたちも喜んでいたので

お邪魔することに・・・・

 

 

 

そのあと( ;∀;

 

 

あんなにつかれた

2.3時間はない

と思うぐらい

 

 

自慢

悪口

 

 

の繰り返し

 

オンパレード。

 

折から出れない

苦しい時間をいう

感じでした

 

 

 

みんなの言っていることが

わかった瞬間でした。

 

 

 

ここで

 

 

 

今だから

あの時の自分に言ってあげたいこと

 

 

初対面のママに

自分の意見を押し付けたり

なんでも教えてあげる

先生の悪口

誰かの悪口をいう人は

 

後々

大体要注意人物‼‼‼‼‼

 

 

 

 

その後も私は

顔を合わせば

挨拶はするし

上手に距離を

とって

付き合おうと

決めましたが

 

 

日を追うごとに

彼女の周りから

人がいなくなり

みんな避けるように

いつも1人ボッチの

お母さんになってしまいました

 

 

 

 

でもその方は

何のきずかず

 

今でも

自慢。

周りの悪口を

言い続けています・・・・・

 

 

 

子どもにも

教えなきゃいけない

 

 

 

自分のことを棚に上げて

人の悪口を言っては

いけない

 

 

 

 

こんなけ

周りに嫌われていても

本人はきずかない

耳に入ってこない

 

 

 

自分と向き合うこと

 

 

本当のことを

本音で話してくれる

家族の意見に耳を

傾けること

大事にすること

 

 

 

とっても大事なことだと

思いました。