家族みんなで風邪を引き、最近ようやく復活してきました。



私は1ヶ月前に娘の風邪がうつってから、1ヶ月治りませんでした💦

免疫力が低下しすぎて、自己治癒力がなくなっていることを心底実感しました。

良くなったと思ったら再び悪化を繰り返しました。

何度も発熱したし、鼻水と咳がずっと止まりませんでした。


そんな中夫も風邪を引き、

娘も発熱と咳で1週間保育園を休み悲しい

息子のみ生き残りました。



思い返せば、去年も一昨年もこの時期は、子供達が発熱を繰り返して、私は仕事休んでばかりだったなぁと思います。


なんとか免疫力アップさせたい!

と食べ物や運動強化しています。


今とても良い気候なので、子供達の園後、2時間以上公園で遊んだり、園まで散歩して行っています。



子供にとっても良いですが、

私自身も家から出たくない時、トランポリン凄く良いです!!

1分飛ぶだけでとっても疲れますが、足の筋力少し戻って来ました。

まだまだ体力低下著明なので、コツコツ鍛えたいです✨




3歳になって、本格的なイヤイヤ期到来した娘。

優しくて、穏やかで、癒し系の娘が、

豹変している今日この頃です😱


叩くし、引っ掻くし、汚い言葉を沢山使うようになりました。

怖い怖い顔をして、

「あっちいけー💢」

と言うようになってしまいました。

そんな言葉どこで覚えたんだ😭?と思いつつ、

こんな言葉を使ったり、暴力的に怒りをぶつける娘をきちんと受け止めて、コツコツ言葉でお話しできるように向き合っていきたいと思います。



イヤの爆発💥

怒りとイライラの爆発の日々です。


2歳の頃は、私の病気や体調不良もあり、我慢させてしまっていたのかなぁと反省です。



何が嫌なのか、気持ちが汲み取れない事も多いですが、息子の3歳も毎日泣いたり怒ったりの日々だったから、今この時期を放置せずに、大切に関わりたいなと、頭では思っています泣き笑い



また、娘は保育園の慣れたお友達とは仲良く遊びますが、基本人見知りが激しく、知らない子と遊ぶ事はなかなかできません。


色んなお友達と遊ぶ機会をつくって、場数を踏んで色んな環境に慣れていけるように、関わりたいなぁと思います。



年長になった息子。

3歳の頃は大変でしたが、最近は優しい言葉が沢山聞けるようになり、成長を感じます。


公園の砂場で、沢山泥団子を作っていた時。

他のお友達が団子を壊してしまい、

ごめんね。と言われて、

「沢山あるから、全然大丈夫だよ〜」

優しい声でそんな言葉を返す事ができました。

少し前なら怒って大泣きしていただろうけど、成長したなぁ😭


娘がこうしたい!ああしたい!

という自己主張や、同じ物が欲しいとなった時も

「え〜」

と言いながらも、少し考えて譲ってくれるようになりました。


あんなに、何でもかんでも自分の物にしていた息子が、ちゃんと、我慢して相手に譲ることができるようになってきました😭



最近の息子は、声も顔つきも、とっても優しくなったなぁと思います。


母はそんな場面を見る度に感動してしまいます🥺



子供達2人とも、

思いやりの気持ちを育んで欲しい。

思いやり強化月間!!

と思ってここ数ヶ月過ごしていました。

絵本も思いやりの気持ちがうまれそうな絵本を選んで読んでいます。








年齢と共にきちんと心も成長してくるんだなぁ。

と実感します。



私自身、母として、どんな対応が正しいのか、どんな叱り方や向き合い方が正しいのか、

色々失敗したり上手くいかなくて沢山悩んできました。

何が正解なのか、未だに分からないことも多いけれど。

これからも、息子、娘の今の姿をきちんと受け止めて、母として向き合って大事に関わっていきたいな。と思います。



今一緒に過ごせる時間が幸せすぎるから、

大変な事も、大変な時期も

沢山一緒に楽しみたいなと思います。