この前まで赤ちゃんだったのに、娘、もう3歳になりましたバースデーケーキ音譜


あっという間!!

2人目は特にあっという間な気がします。



私は、2歳の娘に沢山助けられた1年でした。

感謝感謝の1年でしたブーケ1

本当に、本当に、いつもありがとう照れ

生まれてきてくれてありがとうハート



娘は、とても空気が読める子です。

人前で我慢したり、とっても良い子で、人に迷惑をかける事をほとんどしません。



騒いではいけない場所はきちんと大人しくするし、

人の物が欲しいとか言わないし、

貸してと言われたら、貸したくないと思って少し自分の中で葛藤はしているけど、少し考えてから良いよ。といって貸してあげたり。

公園のブランコが大好きな娘。

でも人が使っていたらその場は我慢して他の遊具で遊び、空いたらブランコに走っていく感じです。



保育園でもいつも先生に、

娘ちゃん、本当に良い子。

先生のお話きちんと聞いてくれているし、みんなをまとめてくれるし、いつも娘ちゃんいてくれてありがとう!って感謝してるよ。

そんな風に言ってくれます。

喧嘩する事も泣く事も、ほとんどないようです。



親としてはとても助かる、人様に迷惑をかけない子です。



兄弟で全く性格が違うなぁと思います。

兄に気を取られる分、本当に娘には助けられ続けてきてるなぁと思います。



その分我慢している所も沢山あり、

家に帰ると抱っこ抱っこと甘えたり、家事をさせてくれない位くっついて離れません。

でも、外で充分良い子で頑張ってくれているから、家では甘々に接しています。



普段平日は夫の帰りが遅く、お父さんに会わない日が多いので、娘は私にべったりで完全にママっ子です。


そんな娘が可愛くて、可愛くてたまりません。


私を必要としてくれる存在に沢山救われました。

私は、この子達を残して死ねない!

この子達の成長がみたい!

この子達には私は必要だから、頑張らないといけない!!

そんな風に沢山励みになりました。




私が病気になった時、

娘は私にハグや、トントン、なでなでを沢山してくれました。

初めて癌の告知をされた日。

治療方針を決めた日。

病院から退院してきた日。

私が病院から帰ってくると、

いつも私に抱きついて、トントンしてくれました。



夫は、気にかけて優しく声をかけたり、励ましてくれたり、ましてやトントンなんてしてくれません。

(夫なりに多分心配はしてくれているのかもしれませんが、私は素直に甘えたいし、言葉や態度で優しく励まして欲しい。)



1人で悲しい気持ちの時、

1番側で寄り添って、優しくしてくれたのが

2歳の娘でした。



2歳の誕生日を迎えてから、一気に言葉が出始めて、どんどん会話が出来るようになりました。


娘は、何度も

「お母さん、頑張ったね」

「お母さん、大好きだよ」

と言ってトントンしてくれました。



嬉しくて、嬉しくて、何度も何度も娘に元気づけられました。


こんなに小さな子が、私に沢山の愛情をくれるのです。 


思い出すだけで、毎回胸がいっぱいになって、

幸せな気持ちになって、

泣けてきます。


娘のトントンしてくれる手がとってもとっても温かくて。

魔法のように温かくて。

たった2歳なのに。

こんなに優しくて。

私は本当に、本当に、娘に出会えて幸せでたまりません。



娘はきっと将来、

この温かい手で色んな人達を私と同じように温かい気持ちにさせてくれる。

そんな大人になってくれるに違いない!!

親バカな私はそう確信しました。



娘の2歳は、服へのこだわりが強くなり、

スカート、ワンピースは一切着てくれない。

自分が気に入った服しか着てくれなくて、1週間毎日同じ服を着て登園したり、服が嫌すぎで海老反りになって泣く。

しかし、それ以外ほとんど手のかかる事がなかった2歳でした。



ただ、手がかからない分、私はいつも息子を優先に考えてしまう事が多く、日々反省です。


息子と向き合う事が多い分、息子の好きな事ややりたい事はどんどん見つけていけているけれど、

娘の好きな事は伸ばし切れていないなと思います。



娘にとって、普通に好き。

な事は沢山あるけれど、

息子のように、

LEGO、お絵描き、宇宙などなど、特別夢中になる事が見つけ切れずにいます。



娘に、何が欲しい?と聞くと、

「赤いサンダル」


何が好き?と聞くと、

「赤」


赤色が好き。

色々質問しても、やりたい事、没頭する事は何か、娘は答えられません。



兄の姿を見ている分、色んな事が自然に出来るようになっています。

教えていないけれど、いつの頃からかスプーン、フォーク、箸、クレヨンも、正しい持ち方で使えるようになっていました。



最近は何でも自分で、自分でと言って自分でやりたがり、上手くいかなくても粘り強く頑張っています。


絵本のレベルも、ついつい息子の読み物中心になっています。



しかしある日、こどもずかんで色んな物を、これなんだ?と聞いてみると、意外と答えられなくて。



普段の会話や理解はできているように見えているけれど、私がしっかり教えていないから、知らない言葉が多い事に気づきました。



何でも出来ているように見えているけれど、やっぱりこの子の年齢に合わせてきちんと向き合わなければいけない。

と反省しました。



もうすぐ3歳になる頃から、

ついにイヤイヤ期が到来してきました。



お母さん、イヤーピリピリピリピリ

お母さん、キライームカムカムカムカ

あっちいってーピリピリピリピリピリピリ



大声で叫んだり、泣く事が増えてきました。

ようやく自己主張始まりました!!



あなたの爆発、母は何でも受け止めるよ!

沢山助けてくれた分、

母はきちんとイヤイヤに付き合うからね!



娘の吐き出した思いを、受け止めて丁寧に関わっていきたいなぁ。

そう思います。

イヤイヤ期の時期。

3歳の1年間。

大事に大事に過ごしたいなぁと思います。



そして、娘の夢中になれる事、大好きな事を沢山みつけられて、沢山の芽を伸ばしてあげられる、そんな1年にしていきたいなぁと思います。



3歳の誕生日プレゼント🎁

①赤いサンダル



②太鼓

3歳直前で、木のバチで叩く太鼓が欲しいと教えてくれて急いで購入!ドラムセットか迷いました。

歌や音楽が好き。

(多分アイドル系より、ロックやヒップホップなどの激しめが好き。ブレイクダンスとか見て真似して踊っている)