3月で息子5歳になりましたバースデーケーキ


この1年、身長も伸び、心も大きく成長したなぁと思います👏👏👏

(身長+5.8cm、体重+2.6kg)



親として、色んな欲はあるけれど、

健康で元気にすくすく育ってくれている事。

大好きな事が沢山できて、毎日ワクワクしながら何かに取り組む姿が見られている事。

息子は、熱中できる物が沢山あります。

日々嬉しくてたまらない‼️と満たされている事が沢山あります。

そんな姿がみられて、私は幸せでたまりません。



息子、生まれて来てくれてありがとう💕




3歳の1年より、4歳の1年は、

私的にうーんと楽になりました!!

今でも、怒って大泣きしたりもしますが、

3歳の頃よりも、

我慢したり、失敗してもやり直す、自分で工夫してみるという事が増えてきました👏👏👏

大きな、大きな成長です!!



息子の習い事

・サッカー

・造形教室

・レゴ

・ロボット教室

・森の幼稚園(月2回日曜)

・森の探検(県主催年6回)

・スマイルゼミ

・プリスクール後のReading&Writing(スクール後にも勉強するのが嫌過ぎて、3ヶ月で辞める)




息子が大好きな事、ハマった事

・宇宙

・種や植物

・レゴ、ブロック

・お絵描き

・絵本作り

・工作



↑これらの事が大好き過ぎて、自宅時間をものすごく楽しんでいます。

3歳の時は、遊んでいてもすぐに怒り出していたので、家事が進みませんでした。

今は黙々と1人で遊んでくれるので、ご飯が作れる!片付けられる!

ありがたやー🙏🙏


レゴやブロックは毎日毎日作っているので、色んな想像をして、凄い勢いで集中して作ります。

去年はすぐに崩れて泣き叫んでいたなぁ。と懐かしく思います。

毎日毎日作っていると発想力、想像力も豊かになるし、どんどん上達していきます。

想像通りに作れたり、納得のいく作品が作れると、嬉しくてたまらなくなり、笑顔が溢れる事がとっても増えました✨



週末になると、何故か早起きの息子。

1人で早起きして、最近は黙々と絵本作りをしています。

ひらがなの読み書きがとても上達しました👏✨

息子、字が書ける喜びを感じているようです。

画用紙を切って、テープを使って何ページも自分でページを作って絵本にしています。

子供達と行った場所、体験した事が絵本に盛り込まれていると、なんだか私もとっても嬉しくなります。



手作り手提げ袋


4歳で作った手作り絵本の一部




息子にとって自分が一生懸命作った作品達は宝物で、誇りに思っています。

私にとっても大事な大事な宝物です。




とっても恥ずかしい事なのですが、

息子にはどうしても頑張って欲しい大きな課題がありました。

息子、4歳半ばまでどうしても💩がトイレで出来ずに、オムツでしていました。

何度も何度も息子と話したり、励ましたり、手を尽くしていましたが、どうしてもトイレで💩をする勇気が出なくて。

無理やりトイレに行かせようとして、便秘になってしまい、排便コントロールに悩んだ時期もありました。

4歳の誕生日までに頑張ろう!

が出来なくて、4歳半ばでようやくトイレで成功しました👏👏

一度出来てしまえば、今まで悩んでいた事が嘘のように普通にトイレで出来るようになりました😭

長い道のりでしたが、彼にとっては、大きなチャレンジと成功体験でした。




本当によく頑張った‼️

と勇気を出せた事を褒めちぎり、頑張ったからとプレゼントをてんこ盛り買ってしまった5歳の誕生日でした🎁

(5歳までに💩できたら、プレゼント沢山買ってあげると、物でつった事も成功に繋がった)



どれもこれも喜んで使ってくれているので良しです🙆💕




今年の誕生日プレゼント一覧✨


①公文の地球儀

ずっと息子欲しがっていたので。



②世界地図ポスター




③図鑑2冊。

私は他の図鑑を提案しましたが、却下され夫の買いたい図鑑を購入されていた。


私としては、息子は石や化石が好きなので、こちらの図鑑が欲しかった。


息子、火山や雷などの自然現象にも興味があるので、こちらの図鑑とかも候補だった。



④じっちょりんのあるくみち

ここ2年くらい図書館で何度か借りていて、子供達が大好きな本。大好き過ぎるので買いました。


⑤種

種が好き過ぎて、種を見るだけで幸せで満たされる息子。

種を集めています。

ホームセンターなどで売っている種(ひまわり、大葉、えんどう豆など)や、柿の種(お菓子ではない)などを数種類購入。



⑥レゴデュプロ追加



⑦自転車

ストライダー大好きでしたが、小学生までには自転車乗れるようなったら良いなと思い買いました。

ストライダーのおかげで、補助輪なしで1日で乗れるようになり、この1ヶ月、自転車大好きで乗りまくってくれているので、買った甲斐ありました☺️