息子は、LEGOやブロック遊びが大好きで、毎日何かしら作って遊んでいます。



1〜2歳の頃からブロックにはまり始めました。











2〜3歳の頃は、

毎日毎日作るのだけど、上手くできなかったり、崩れたり、失敗すると、すぐに心が折れて大泣きして怒ってよく癇癪に発展していたりもしました。



私もあの頃は毎日疲弊していたなぁ😂

と思います。



失敗しても何度もやり直してみたり、自分で工夫して再度挑戦して欲しい。

諦めない気持ちを持って欲しい。

そんな思いで関わって来ました。



そんな息子も、

4歳になってから、癇癪が減り、上手くいかなくても自分で工夫したり作り直すという事ができるようになって来ました👏👏

大きな成長を感じます。



とにかくLEGOやブロックが好き‼️

自分で作るのが好き‼️

楽しくてたまらない‼️




そんな息子をみていて、もっともっと能力を伸ばしてあげたいなぁと思うようになりました。



そこで見つけたのがロボット教室🤖




今注目されているSTEAM教育でもあると思います。






これからの世の中を、生き抜く力をつける大切な基盤になるのではないか!

正に非認知能力を伸ばす事にもなるのではないか!

ロボットから、プログラミングを学ぶきっかけにもなる!!



ロボット教室、めっちゃいいじゃーん‼️

楽しそう‼️



私は1人でウキウキしてしまい、夫に相談すると夫も賛成してくれました。








自分の好きな事、楽しい事に夢中になりながら、

論理的思考、失敗して自分で考える力、成功する喜び、達成感を学んでくれたら最高だなぁと思います。



力がつけてきたら、自分で作ったものをプレゼンして人に紹介したり、色んなイベントもあるようで、全国大会などに参加できたりするようです。



なんて楽しそうな!!!




ロボット教室探してみたら、意外と近場にも教室がいくつもあり、尚且つもしも今後引っ越しなどをしても、市内、県内、全国にも教室が沢山あるので、どこへ行っても通わすこともできそう!




息子に、ロボット作ってみたい?

と聞いてみると、ウキウキしながらやりたい‼️

と即答!


おっしゃー、体験してみよか!




という事で、思い立ったら即行動。

土曜日体験に行って来ました。



私は不調だったので、夫に連れていってもらいました。



息子、楽しかった様子。

息子が行った教室は、小学生の子達ばかりで、同じ歳の子はいなかった様子。




早すぎるのかなぁ。とも思いましたが、いくつかコースがあり、年中〜(推奨年齢5歳)とかかれていたし、息子が楽しめるならやってみよう!と思いました。




息子が、楽しい!嬉しい!もっと作りたい!

ワクワクする!!

そんな気持ちでハマってくれたら嬉しいなぁ。

と思います🙏🙏