EC初回投与から1週間経ちました。


丁度1週間経過した朝から、
あーピーク過ぎたな。楽になってきたー!!
という調子の良さを感じました。



〈吐き気〉

ケモ後2日目夜くらいから、本格的にムカムカが始まり、5日間気持ち悪かったです。

3日間、定期のデカドロンを内服しつつ、

頓服のプリンペランをほぼ1日3回内服しました。


吐くまではいかなかったのと、

つわりのピーク時の方が辛かったのと、

1週間で落ち着く事が分かったので。

2クール目も頑張れそうな気がします💪✨



〈倦怠感〉

3日目くらいから、体に大きな重い岩を担いでいるような重くて怠い感じが続きました。

言葉を話す事も、咀嚼する事も、瞬きする事もすぐに疲れて、何もかも重い。

気持ち悪くてなかなか水分とれないから、脱水もあったのかもしれないけれど。

少し起きているだけで、すぐに疲れて、瞼も重いからすぐに眠くなって、ひたすら寝込んでいました。



〈便秘、下痢〉

食べる量も少ないので、便もなかなか出す。

1回下剤使用。

7日目、8日目は下痢。

吐き気が軽減して、食事が取れるようになってきて、食べると腹痛と下痢。

だけど、この下痢になった辺りから、一気に体の調子が良くなってきました。



なんか、体の毒が排泄されたー‼️

なんか、抗がん剤、外に出きったきがするー‼️

岩がいなくなったー‼️


下痢と共に、そんな感覚がありました。



本日9日目。

めっちゃ、ご飯美味しいです😊

疲れやすいけれど、本当に楽になりました!



元気出てきたので、昨日は子供達とスクール後に、クッキー作りをしました✨

知育に料理はとっても良いので、どんどん取り入れたい‼️



映えないけれど、子供らと楽しく型抜き❣️



子供達も楽しんでいたけど、私がとっても楽しかった💕

冬休みは、1日1回、子供らと何かしらクッキングしたいなーと願望出てきました😊




後は、感染との戦い。


子供達の保育園、プリスクールで毎日インフル発生の報告やら、周りの子供達がほぼほぼ皆鼻水垂れている環境になっています。

我が家の子供達も、鼻水と咳が出始めてる😓

早めに園を休んだり、薬飲ませたり、マスクつけさせたりしてるけど。

感染せずに2クール目も突入する事を目指したいです!!



今回1クール目は、副作用がしんどい時期と、夫の海外出張が8日間。

がっつり被りました。

ありがたい事に、義母さんや義姉さんが手伝いに来てくれ、子供達の面倒も頑張って見て下さりました。

子供達も完全に懐いて甘えて、とても楽しそうに過ごしていました。


息子は、私が入院期間、寂しくてスクールをお休みしたり、その都度わがまま言ったりと、その場で辛い気持ちを発散させるタイプだけど。


娘は、空気を読んで我慢するタイプ。

保育園でもニコニコ、家族にもニコニコ。

服へのこだわりが強い以外は、てこずらせる事もせず良い子。

楽しそうに上手くやっているように見えます。

けれど、寂しい、辛い気持ちを溜め込むタイプだと良くわかりました。

5日目の夜中、突然シクシク夜泣きしました。

6日目の夜中は、突然激しく体をばたつかせ、強く泣き始めました。 

お父さんが帰ってこない寂しさ、お母さんがしんどくて遊んでくれない寂しさ。

娘だって沢山我慢しているんだよ!!!

そんな気持ちが痛いほど伝わりました。

「寂しかったの?」

と聞くと、コクリと頷きました。

「辛いの我慢してたの?」

と聞くと、コクリと頷きました。

そして、ワンワン、エンエンと30分程泣いていました。

沢山我慢させてごめんね😭

私も申し訳なくて、一緒に泣けてきました。


副作用しんどい時期でも、

毎日少しずつでも、1対1で遊ぶ時間を作ろう!

娘と向き合う時間を作ろう!

と心に誓いました。

一緒に手遊びしたり、歌を歌ったり、ボール投げしたり…

1対1の時間は本当に嬉しそうにケラケラ笑ってくれます。私も幸せな気持ちになります。

この時間がきっととてつもなく大切なんだ!

と思いました。




とりあえず、1週間が過ぎて、

副作用落ち着いてきたので、免疫力アップ!

を考え、食べ物にも気をつけながら生活したいなと思います。