ついにEC療法開始です。


私の通う病院は、初回はアレルギーなど見る為に入院となります。

最近は入院しない病院が多いと思います。

ありがたい事に、子供達をサポートしてくれる家族がいる為、入院してゆっくり治療に専念できる事、何かあってもすぐに相談できる医療者がいるという事は、とても有難い事だと感謝感謝です🙏🙏



12/4(月)

前日から夫が1週間海外出張。

義母と義姉が子供達の面倒を見てくれます。

子供達には私が病気を治す為に3日入院する事も伝えました。


娘は意外と平気なのか、理解していないのか、元気一杯でしたが、息子は夜から突然元気を失いました。

夜中にも2度目覚めたりと、いつもと様子が違いました。

朝目覚め、朝食後からまた元気を失い、スクールに行きたくないと行き渋り…


寂しくて甘えたくて、息子なりに辛い気持ちを我慢しているのかなと感じました。

何度もぎゅーっと抱きしめて、

「頑張らなくても良いから、しんどかったらおばあちゃん達が迎えに行くからね!」

と伝えても、行きたくないとぐずぐず。

無理せず、スクールを休む事にしました。


1日おばあちゃんと、お姉ちゃんに沢山甘えて、好きなように過ごしたら良いよ。

明日は大好きなサッカー(放課後の習い事)もあるし、楽しくスクール行くんだよ!

お友達と沢山楽しい時間過ごしている間に、あっという間に時間が過ぎて、お母さんも治療して帰ってくるからね!

と伝えました。


メンタルが弱い息子。

沢山不安や寂しい思いをさせてしまっているな。

と胸が痛みました。


治療頑張って、良くなって、元気になって、

子供達と沢山楽しい時間を過ごしたい!!

そう思いました。




10時入院。

今回は前回と違う病棟で、化学療法の人ばかりの病棟でした。

同室者皆さん一緒に入院、翌日抗がん剤。という感じでした。


・採血

・心電図

・心エコー

・胸部レントゲン

・口腔内レントゲン、口腔外科受診

・抗がん剤の合同オリエンテーション

・薬剤師さんからの説明


前日に入院して、手厚く色々検査や説明を聞きました。


私は脱毛に備えて、前日に、バッサリ髪の毛をショートに切りました!!


乳癌手術後4週間目は、すっかり傷の痛みもなくなり、右腕のつっぱり感もほとんどなくなりました。

創部周囲の感覚鈍麻はありますが、

体の調子は、週毎に良くなってきました!!


前日、子供達と軽登山もしたりと、体力もかなり回復して調子も良いです!


いよいよ今日から抗がん剤スタートです。

自宅に帰るとブログを書く余裕が無くなるので、今のうちに書き溜めておこうとおもいます!