10/30(木)

乳癌の手術から3週間経過しました。

傷は綺麗に治ってきました。

〈傷の経過、痛み〉

術後〜1週間

ロキソニン飲みながら痛みコントロール、腫れもあり、脇の下の皮膚が擦れる感じの痛みあり。

すぐに疲れる。


2週間目

痛み大分なくなる。

日常生活普通に送れるが、すぐに疲れる。

子供達とお迎え後、公園に出かける気力が出てくる。


3週目

1〜2週目よりは体力回復。しかし疲れやすい。

傷の上が腫れている感じがして痛む。脇の下擦れて痛む。

→診察では、液が溜まっているのではなく、脂肪だといわれる。


肌が乾燥しているのと、脇が擦れて痛いので、ヒルロイドローションを処方してもらう。



〈精神面〉

抗がん剤までの間にやりたい事沢山あったけれど、頭の中がとっ散らかっていて、色んな事を考えていてまとまらず、上手く段取りが立てれず事が上手く進まない。

ウィッグ選びに結構悩んだ。

すぐに疲れてしまい、1日でできる事が少ない。

病理結果受診日が近づいてくると、ソワソワし始めて不安な気分になった。

癌が取りきれていなくて、再手術になったらどうしよう。再手術は嫌だな。なるべくグレードやki67低いと良いな…などなど。




そんなこんなで、3週間あっという間に経ってしまいました。



11/30受診日。

まず病理結果を先生から話を聞きました。

・癌の大きさは、術前画像上では18ミリだったが、病理結果的には5ミリ。

・断端部陰性

・リンパ節転移あり(センチネルリンパ節1個)

・ER 60%

・PgR  陰性

・HER2タンパク 3+

・Ki67  10%

・組織学的グレード  3

・脈管侵襲 軽度



〈今後の治療〉

・抗癌剤 EC、DHP

・抗HER2療法

・ホルモン療法



一通り説明を受け、気になっていた事ももう一度説明してもらいました。

私はセンチネルリンパ節1個転移があり、術中に分かりましたが、リンパ節郭清しませんでした。

その事について不安があったのですが、(私の癌の状態では)今の医療は郭清しない事が一般的との事でした。


説明を聞き、私の理解では、

温存した為放射線治療を行う事、HER2陽性なので抗がん剤も行う為、もしリンパ節に転移があってもこれらで治癒させる事ができる為、QOLを考えてリンパ節郭清は行わない。

データ的にも、リンパ節郭清してもしなくても、抗がん剤を行う為、その後の再発に差はない。

という事だと理解しました。

きちんと納得できました。



わからない事は納得いくまで穏やかに説明してくれるし、的確な治療をしてくれていると感じました。私はこの病院を選び、この主治医の先生になった事はとても良かった。

この医師を信頼して治療頑張ろう‼️

そう思えました。

主治医の先生との相性はあると思いますが、私は良い先生に当たって良かったなぁと感じました。





〈モヤッたこと〉

Drの診察が終わり、待合室に出た時に、看護師さんか誰か分からないけれど、私の不安を考慮してお話に来てくれました。

待合室には一杯の患者さんがいます。

そんな混雑した中で、

先生の話を聞いて全て納得して出てきたのに、

抗がん剤の治療で不安はないか、ウィッグの事などのお話をされました。

個室でもなく、周りに一杯人がいる中で、私は癌患者で、今後脱毛するという事を周りの人にも知られてしまいました。

もう、悲しくて泣きそうになりました。

「ここでは話したくないし、不安もないので大丈夫です。」

と言ってしまいました。

人に癌だとバレたくない。

ハゲる事を他人に知られたくない!!

誰もが病気の話を、こんな人前でしたくないのではないかと思います。

悪気がないのも、寄り添ってくれようという行為なのも伝わりましたが、

とっても悲しくなりました。

周りの人にもジロジロ見られている気がしました。