手術の時間は、遅れて15:30くらいに呼ばれました。
13:30からつきそいにきてくれていた夫と義母さん。

たわいもない話をしながら待ちました。

そして、前日みんなに書いた手紙を渡しました。



今思えば、手術遅れてくれて良かった💦

早く終われば終わるほど、安静時間が長くなるだけだから。


結論、本当にしんどかったです😣



夫と、義母さんと一緒に歩いて手術室へ。


凄く緊張しました。



生理になった事も嫌だったけど、

やっぱり麻酔や手術の恐怖心からドキドキして緊張しました。



すぐにベッドに横になり、点滴ルートを入れ、睡眠薬が入りました。

一瞬で寝てしまい、そこから記憶がないまま、

気づいたら終了。

2時間くらいかな。



覚醒と共に人工呼吸も抜け、酸素マスク。

このマスクが、まず自分の白いマスクをした上から酸素マスクをつけられていました。


息がしづらくて、

寒くて震えて、

喉が痛くて。

でもまず、傷が痛くて、

「痛いです〜」

と訴えました。


帰ったら痛み止めしましょう!

と言われ、


手術室を出たら、

夫と義母さんが待っててくれて、

「頑張ったね!」

と夫がおでこを撫でてくれた。



その優しさは、

帝王切開で子供達を産んだ時と同じ優しい夫でした。



声ははっきり聞こえるけれど、

上手く話せないし、全体的に苦痛だし、

朦朧とした感じでした。


痛み止めを入れてくれたけど、すぐに効かないし、

なんだか気持ちが悪くなってきて、

お腹にアイスノン乗せてもらって少し楽になってきたけれど、

気持ち悪いから、吐き気止めを入れてもらい、

布団が暑くなってきて、掛け物をバスタオルに変えてもらい。


我儘放題色々してもらいました。



面会制限がある為、15分くらいで夫達は帰ってしまいました。

18時。


ここからの時間が本当に長かった。



頭を上げなければ、寝返りをしても良いよ。

と言われ、

痛み止めと吐き気止めが効いてきて、

寝返りができるようになっただけでも大分楽になりました。



だけど、人工呼吸器つけたから、痰が絡むんだけど上手く出せなくて、

何だか息がしづらくて。

枕もかってないから、体を起こしたいけど、起こせないから、辛くて。

私の中ではこの呼吸がしずらい事が1番苦しかったです。


多分、私の中で帝王切開をした時に、局所麻酔で息が吸えなくなったトラウマのせいで、

呼吸がしづらいという事に恐怖を感じてしまう。

ただのメンタル的な物かもしれません。



うとうとしても、息ができない!と咄嗟に目が覚める。という事を数十回繰り返し、

21時頃、睡眠薬(セレネース)を持ってきてくれたけれど、全く眠れず。

うとうとしそうになると、常によく分からない気持ちよくない夢のような何かにうなされるやうな感じで。

0時過ぎ頃からは麻酔も完全キレた感じで

頭が完全クリアになってきて、

ひたすら時間の経過が長くて、長くて。



朝の9;30以降から始まる回診後じゃないと起き上がる事ができないと聞いていたので、

ひたすらひたすら長い夜を過ごしました。



寝返りはできるけれど、起き上がれないのと、

常に呼吸しずらい感じが辛かったです。


喉もカラカラで、

枕元に、楽のみと、うがい受けを借り、

何度かうがいをしたり、水をこぼしたり…



生理は、産褥パットを当ててもらったので、安心で、あんなに生理のことばかり気にしていたけれど、そんな辛さはどうでも良いくらいで、

とにかく眠れないから辛かったです。



ようやく朝になり、

7時にまた痛みが出てきて、

9:30から離床する事を考えたら、早く痛みを取っておこうと思い、

痛み止めを入れてもらいました。

そしたらやっぱりかなり楽になりました。



8:00くらいに主治医の先生が来てくれて、

寝ていることが辛いと話したら、

ベッドの上なら起きても良いよ。

と言ってくれ、救われました。



先生に、手術の説明を聞きました。

「あなたが麻酔がかかっている時に、家族には説明しましたが、センチネルリンパ節生検で取ったリンパ節からがん細胞が出ました。

けれど、リンパ節郭清まではせず終了しました。」



つまり、検査ではリンパ節転移なしの、ステージⅠだったけれど、

ステージはⅡaになりました。


センチネルリンパ節、いくつ取ったのか効いてみると、私の場合染色されたリンパ節は1個だったので、1個だけとり、そこから癌が出たと。

もしかしたら、他のリンパ節にも転移があるかもしれないし、ないかもしれない。



また病理の検査結果にもよるけれど、予定していた抗がん剤よりも、追加して行う事も考えています。

と言われました。


リンパ節郭清しなくて良かったのかなぁ?

とも思いましたが、先生の郭清しなかった理由もきき、なんとなく理解しました。



今回の手術をしてみて、

私はきっと人より怖がりだし、苦痛に弱いんだろうな。と実感しました。

抗がん剤、嫌だなぁ。と思っちゃうけれど、

絶対再発したくないから。


抗がん剤と、放射線で絶対完治を目指して頑張ろう‼️