11月入った頃から、子供達の運動不足を心配するようになりました。



息子のプリスクールは、週3回体育の授業はあるけれど、自由に外遊びできる時間はありません。



娘は、生後10ヶ月から歩き始めました。

しかしついつい私が息子の行動に集中しすぎて、娘をベビーカーに乗せるかエルゴで抱っこしてしまう時間が多く、歩く機会を奪ってしまっていると気付きました。

娘もベビーカーが好きなので乗りたがります。


その為、同じ時期の昔の息子の動画を見た時、歩き方、走り方の安定感が全く違い、娘の運動能力が成長していないと思い、これは私のせいだとかなり反省しました。



子供達のこの大切な敏感期にもっともっと色んな力を伸ばしてあげなければ!!



まず、どうしてもの時以外、ベビーカーは持ち歩かないと決めました。


朝マンションの部屋から、駐車場まで、荷物も多いし急いでいるからついついベビーカーに娘を乗せてしまっていたけど、その距離も一緒に歩く!

近所の公園までも、3人で歩いて行く。

園帰りは、公園遊びよりも、散歩重視で楽しく歩く。沢山歩く。坂道も歩く。



抱っこ好きな娘。

散歩の途中すぐに力尽きると思っていたけれど、案外しっかり毎回最後まで歩き抜けることにビックリしました‼️



娘は歩きたい盛りだったのに、私が歩かせてなかっただけなんだ。

私が楽ばかりしてごめんね。

と心底思いました。

娘のできる力を伸ばしてあげれていなかったと改めて反省しました。




そして、自宅リビングわくわく改造計画を実施‼️



自宅に、ジャングルジムと、トランポリンを置きました。



こちらのトランポリン、2000円オフでお得でした❣️
そして、ゴム性なので、音や振動も少なく、かなり買ってよかったと思っています😊



この二つのアイテムが、子供達2人を急激に運動能力アップさせてくれている気がします!


毎日かなり遊んでいて、一歳半の娘もジャングルジムにどんどん登っていくし、トランポリンもかなり楽しんでいます。

たった1〜2週間ですが、体幹が鍛えられてきた気がします。


あまり走らなかった娘が、かなり安定して走るようになりました。
走るスピードも明らかに早くなりました!!!



今日大きめの公園に遊びに行きました。
その時ゴム紐のついたトランポリンがありました。
3歳から可能、1回800円。

息子がやりたがったので、申し込みました。
並んでいる子供達は、ほとんど小学生の子。
怖がりで泣き虫の息子。
怖くなって泣くんじゃないか。
泣いておしっこ漏らしちゃうんじゃないか。
ここでオシッコを漏らしてしまったら、かなり気まずい。
お股に紐をつけるので、次の子達が使えなくなってしまう。
オムツに変えておくべきか。
など、最低の事態を妄想してしまいましたが。


順番を待つ息子は楽しそうにワクワクしながらみんなのジャンプを眺めていました。
次の番の子は用意された椅子に座って待つのだけど、
息子は、
ぼく怖くないし!トランポリンできるし!
といった様子で自信に満ちた表情で椅子に座っていました。
その姿がとても頼もしくみえました。
いつもの弱虫な息子じゃない!!


そして、かなり高くまでジャンプをして楽しんでいました👏👏👏👏

家にトランポリンがなければ、きっと泣いていただろう息子。
自信満々に楽しんでいる様子に、ちょっと感動してしまいました。
小さな出来事かもしれないけれど、息子にとっては大きな成功体験!!


自信を持って色んな事に挑戦して、経験して欲しい!


娘っ子も、今日も一日中ベビーカーも抱っこもせず、ひたすら歩き続ける事ができました👏👏



親の子供との関わり方によって、そして子供の育つ環境によって、子供達の可能性を無限に広げて開花させていく事ができるんじゃないか。
そして、体験できる場も本当に大切。
と改めて思いました。


運動強化月間、継続させていこう!
と思います😊