こんにちは。

大阪市40歳以上専門大人のピアノレッスン🎵

愛です。

 

 

今日は出張リトミックへ

 

リトミックとは・・・

簡単に言うと、聞こえてきた音楽にどんな動きをつけたい?

音を感じて自由に表現してみてね!

といった感じの音楽教育です。

 

0歳から2歳の子ども達のレッスンでは

たくさんの音色や楽器に触れて欲しいので

人数分のタンバリン・鈴・マラカス・スカーフ・ハラバルーン・絵本

などアイテムを詰め込み、

 

スーツケースをゴロゴロ転がし電車で向かいます。

 

今日はリトミックの話ではなく・・・

 

 

駅ですれ違ったおじいさんの話

 

駅の階段横のスロープを、楽器を詰め込んだスーツケースを引きながら

下っていると、

 

前からおじいさんが。

 

二人通れないかも・・・と言う幅なので

『これ以上細くなれないくらい端によってますですよ〜』と

アピール→お爺さんにニコッおねがいと会釈をしたんです。

 

 

「ええよ、先通り」とじいさん手招き

 

「重そうやなっ」とスマイル。

 

「これだよ!」これが当たり前のことなら気持ちよくないかい?

 

コロナでマスクから挨拶が減った気がする。

どうせ顔わからないから、ちょっと意地悪できてしまう。

不機嫌な顔のまま過ごせてしまう。

 

ワシがが先に!! より、

 

「どうぞ」

 

と言える様に

いつも機嫌よく過ごしておきたい。

 

おじいさんとすれ違った後、とっても気持ちの良い気分でした花

 

なぜ嬉しかったのか。

交流したあたたかさがしたからだと思うんです。

 

 

 

つながり

 

 

待ってくれている仲間がいる。

繋がっている。

発表会があるからこの曲を聴いてほしい。

 

 

少し、楽しみがあると、もっと毎日が楽しい。

子どもの時は学校があったけど、

大人になると・・・

 

 

そんな想いから、ピアノ好き仲間を集めたい!

大人になって何かに挑戦できる場所作り。

はじめました!!

 

あなたがもしピアノに興味があったら、

もう一度始めてみようかな、と思っていたら。

 

Zoomを使ったオンラインレッスンをしてみませんか?

 

あなたの夢叶えるお手伝いさせてくださいニコニコ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。