こんにちは

 

きれいな自分らしい字は

自信と心の豊かさを育む

 

ママと子どものえんぴつ先生 川鍋薫です。

 

 

 

新学期が始まり二週間が経ちましたね。

今年は桜が満開で何年分かの春の喜びがギュッと詰まったような春でした。

 

 

【春】という字は旧字で書くと、

 

暖かい春の日の光で眠っていた草木がぐ~んと背伸びをし始める様子。

 

 

冬に弱って葉が落ちてしまったうちの観葉植物も芽を出し始めました。

 

 

私がずっと植物を育てるのが嫌だったのは、

枯れてしまうと自分の世話が悪いと証明されるような気がしてたから。

 

でもそんなことはなかった。

 

生き物は、その命の力で生きてるんだって

感じられたこの春。

 

 

春休みの間ずーっと

朝から晩までゲームに熱中していたうちの子どもたち。

 

心配もしていたけど「きっと大丈夫だろう」と信頼していたら

大丈夫でした。

3人それぞれの個性が出てきて、面白い。

 

この春の先がまた楽しみです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩み多い子育ての中、

「字のことは大丈夫」と安心して過ごしてほしい。

 

3人の子どもを育てながら

書道教室を主催する私の日常や

 

字と気持ちがつながる

メルマガをお届けしています。

 

 

 

メルマガ登録の方には

書道教室の先生が書いた

「ひらがなお手本表」をプレゼントしています。

 

 ↓