最善とは、

「自分の直感に従った」

という自覚がハッキリある行動をとること。

 

 

 

 

こんにちは

 

きれいな自分らしい字は

自信と心の豊かさを育む

 

ママと子どものえんぴつ先生 川鍋薫です。

 

 

 

 

Facebookで私の好きな人が投稿していた言葉を書いてみました。

 

いつも書道教室で子どもたちに字の書き方を教えていますが、

 

自分の気持ちや心が振れたものを文字として書くことが最近なかったなと感じています。

 

 

そんな中、こんな言葉に出会って。

 

「書いてみたい」と思いました。

 

本当はこの気持ちが字を書くことのスタートであるといいと思っています。

 

 

まだ小学校に入学する前のお子さんなら、

 

ひらがなの形を覚えることからスタートして目的にするのではなく

 

例えば「好きな食べもの」「好きな友だち」を思い浮かべながら書いてみる。

 

自分の気持ちを文字にして心の外に出すことからスタートしてほしいなと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩み多い子育ての中、

「字のことは大丈夫」と安心して過ごしてほしい。

 

3人の子どもを育てながら

書道教室を主催する私の日常や

 

字と気持ちがつながる

メルマガをお届けしています。

 

 

 

メルマガ登録の方には

書道教室の先生が書いた

「ひらがなお手本表」をプレゼントしています。

 

 ↓