こんにちは

 

きれいな自分らしい字は

自信と心の豊かさを育む

 

ママと子どものえんぴつ先生 川鍋薫です。

 

 

 

子どもにきれいな字を書けるようになってほしい!

 

でも実は自分も字にコンプレックスがある

 

自分のための時間を作りたい…

 

 

そんなママのための

「ママはお家のえんぴつ先生」

オンライン講座

がついにスタートしました飛び出すハート

 

 

 

初回の今期は全国の8名のママが講座に参加してくださっています。

 

まずは

マンツーマンでのご家族の名前練習💪🏻✨

 

皆さん少しのポイントを意識して書くだけでグッと字が変化しました。

 

その様子はこちら↓

 

 

 

字をきれいに書くためには何をきれいにする、と思い浮かべますか?

 

字をきれいに書く = 「形」を整える

 

と考えている方が多いのですが、実は形は1つの要素に過ぎません。

 

 

字をきれいに書くために意識することは大きく3つ。

 

・形

・線質

・配置

 

です。これは家を建てることを想像するとわかりやすいです。

 

・形 → 家を組み立てること

柱はもう少しこっちが良いかな、

屋根にすき間がないかな、窓がずれていないかな

と形よく組み立てること。

 

でも、きれいに組み立てようと思っても

部品の柱が曲がっていたらどうでしょう?

 

柱の曲がりに合わせて組み立てをずらしたり、

間にすき間があいたままになってしまうかもしれません。

 

・線質 → 柱や壁、屋根など家の部品

 

字の形をきれいに組み立てるためにも

 

きれいに整えられた線を書くことが重要になってきます。

 

 

 

そのため1回目の講座では、

「線」をきれいに書くための基礎の基礎

 

正しい鉛筆の持ち方から始め、

正しい持ち方での指の使い方、

 

横・たて・折れ・はらいの線の練習を行いました。

 

 

 

受講生の練習用紙↓

 

 

普段何気なく動かしているけれど、自分の指先に意識を向けることで

その先の線はどんどん変化していきます✨

 

その自分の変化は大人になっても嬉しいもの飛び出すハート

 

 

次の講座では「ひらがな」を全文字練習していきます。

 

日常の中で書く機会が多く、きれいに書くことでその人の字の印象が大きく変わります。

 

 

 

講座期間3ヶ月後の皆さんの字が今から楽しみです!

 

 

 

 

今回ご紹介している

 

「ママはお家のえんぴつ先生」オンライン講座や

お子さん向けレッスンの

 

ご案内・募集・お申し込みは

メールマガジンで行っています。

 

 

「ママと子どものえんぴつ先生」公式メールマガジンでは、

 

主催する書道教室での生徒たちの成長や

自分の子育てで感じることなどをもとに

 

苦手意識を持たせず

 

子どもと字がのびのび育っていくために

役立つ情報をお届けしていきます。

 

ぜひお気軽にご登録ください♪

 

 ↓