破産してもそれでも

支払わないと行けないお金が700万もあって。

 

 

でもね、そのうちの330万円は

助産師になるための学費

 

 

 

貧乏な家族に生まれたことを

本当に恨んで恨んだ。

 

 

お兄ちゃんがめちゃくちゃ頭が良くて

本当に頭が良くて医者になれるぐらいだったのに

お金がないからといって

高卒の資格も取れない産業技術学校にいって

大工になれってジジイ(祖父)が言った。

 

 

そして抵抗できなかったお兄ちゃんは

産業技術学校を卒業し

大工になろうと有名な建築屋に入るが

半年で辞めて帰って来る

 

 

そして、帰ってきた後どうするかと

兄は自分のやりたいことを

親にはっきりと言えずに

むしろ母親や家族から責められて

流れるまま叔母の紹介でキャノンに入る。

 

 

キャノンに入って頑張るが

結局兄はメンタルを壊して鬱病となる。

 

 

これも貧乏のせいだから!!!!

お金稼げない親のせいだから!!!!

 

 

普通に高校ぐらい行かせてやれよ!!!

高校も行かせてあげられないくらいの貧乏って

 

 

まじで貧困。

 

 

 

やばすぎるでしょ。

 

 

普通に高校に行けないんだよ?

やばいよまじで。

 

 

異常なぐらいの貧乏様。

 

 

社会問題だよ。

 

 

母親に対しても怒りが湧いてくる。

 

どうしてお金をたっぷりと稼ぐという

努力をしなかったんだ!と。

 

 

パパとママは離婚したけど

(私が1歳の時)

 

一人で育てると決めた時

どうして男に頼ることばかりを考えて

どうして自分で稼ごうと

努力しなかったんだよ!!!!!

まじで怒りが湧いて来る

 

 

あんたの大事な息子だろ???

あんたが稼げないせいで

あんたの大切な息子が

うつ病になって苦しい思いしてんだよ!!!

いい加減気がつけよこの!!!!

 

 

誰かに頼るじゃなくて、

自分でどうにかする!!!

 

 

それができないと

その人と縁が切れたときに

無一文になる。

 

 

 

 

富豪の人からすれば

なんでそんなにお金を稼げないの?って話じゃん。

 

 

 

そしてもっと遡ること

母の進学について

 

母は声優になるために東京モード学園に行きたかったと。

 

 

なのにも関わらず、

自分で払えるようになってから行け!!!

 

とジジイに言われたらしく

 

 

行きたいところに行きたいだなんて言えなかった

 

 

と。

 

 

まじで、これやばくないかい???

 

 

貧困具合がやばくないかい???

 

 

 

大人になったみなさんなら

わかると思うが

 

こどものやりたいという気持ちは

とても純粋でパワーがある。

 

 

それを活かすも殺すも親の問題だってこと。

 

 

子どもの適性を見抜いて

それをアドバイスして

 

 

DAIGOのお母さんとか

3兄弟みんな東大に行かせているんだよね。

 

 

一人とかなら聞いたことあるけど

3回連続だからね???

 

 

とある教育法を使ってじゃないと

3回連続達成することなんて無理じゃない?

だからきっと

きちんと教育法を学んでいる親なんだと思うわけ。

 

 

稼げる職業につかせるのも親

稼げない職業につかせるのも親

 

 

ですが、

稼げる職業

稼げない職業を

親がわかっていないと

子どもに引き継げないんだってこと。

 

 

財閥は決まって子どももずっとお金持ち。

そのお金を守り続けているから財閥なわけで。

それには絶対に家庭内での教育があると思っています。

 

 

 

兄がうつ病になってしまったとき

本当に本当に辛かったな。

 

 

当時高校生だった私。

お兄ちゃん大丈夫?

助けてあげられなくてごめんね、って思っていた。

 

 

働ける年齢でもないし

お兄ちゃんを高校や

医学部に行かせてあげることもできない

無力すぎた自分にとても苛立ちがあった。

 

 

「カヨくん!!!!」と

元気に呼んでくれた兄はどこに行ってしまったの?

 

 

元気な兄はどこに行ってしまったの?と

本当に本当に辛くて悲しかったんだ。

 

 

それなのに

佳世が高校に行ったとき

バトン部に入って

入部後いろんなものを買うのにお金がかかる。

 

その費用を払ってくれたのはお兄ちゃんだったな。

しかも自分がバイトしてたお金で払ってくれたの。

 

 

今でもそのバトンは捨てられなくてとってあります。

私はそのバトンを大事に使ってたので

みんな3年間で買い換える中、

私はそれを使い切ったの。

 

 

今でもとってあるんだ。

 

 

兄はそのまま医者になってたら

どんな未来があったのだろうか。

 

 

貧困家族の呪縛

背負ってくれたんだなって思う。

 

 

私はこの問題すぎる世代間連鎖を止めたいって

心から思う。

 

 

けど、

今の私には破産したのにも関わらず

700万返さないと行けないお金があるし

まだまだ富豪には程遠くて、

現実見ると泣きたくなって悔しくて

今の私は本当に惨めで惨めで

 

 

家族を救えないって

本当に本当に悔しくて辛いよね。

 

 

もう本当にこんな思いしたくない。

 

 

たっぷりと支払える💰

そんな自分になりたいって心から思います。

 

 

 

私みたいな問題で悩んでいるっていう人

日本中にめっちゃいると思う。

 

 

 

よくよく考えたら

自分の家って貧困だったんだ。

みたいな。

 

 

貧困が本当に世の中には多い。

多すぎる。

 

 

 

どうにかしようよ、

貧困問題。

 

 

貧困問題は自分でしか

変えられないよ。

 

 

 

 

髙村佳世