案外と人は、
「自分の願いの本質」までに辿り着けないものなんじゃないか?
と体験をもとに感じる、
今日この頃。

そもそも「自分の願い」って、
何層かに分かれていると思うので、
表面的な層だけを満たしていても、
“その先の本意”が満たされなければ、
それは本当の意味での充足感に繋がらないと思った。

普通に考えて、
自分が足を痛めている状態では、
誰かをおんぶして歩けないし、
フィジカルな面だけでなく、
メンタル面でもしんどさが出る。

だけど人の命って面白くて、

共存をしてこそ生命が輝くようにできている。


「山に篭って一人でいれば満足」
にならないのが生き物の本質なので、
できる限り本能に沿った形で、
「人と共に生きること」が生きやすさに繋がる。
(但し、程度は人によって違う)

「自分を満たしたうえで、相手を満たしたい。相手を満たしながら、自分も満たしたい」

は、やはり本質なんだけど、
意外とこの上に何層にも違う願望や欲求がレイヤーのように重ねられることが多い。

そのバグが起こる理由として、

自己を知らないことにある

という私研究(わたくしけんきゅう)であります。

つづく


👇学びの素地は楽しさから♪
🇬🇧ロンドンのHoneyとオンライン英語レッスン
勉強が嫌いな小中学生のお子さん、不登校っ子、発達っ子、高校受験生、ロンドンに来たばかりで英語に慣れていきたいお子様も大歓迎です^ ^

大人の方向けに、
『こじんたいわ』受け付けております。
💌 a5eigolesson@gmail.com

via A5 EIGO LESSON
Your own website,
Ameba Ownd