こんにちはトモネーです。

ままさんくを初めて半年が過ぎました。

毎回思う事があります・・・

紙コップ・紙皿・紙ペーパーで大量のゴミたちガーンえーん

 

私たちが生活していくうえで欠かせないものは「資源」です。

資源には限りがあるという事を忘れないことが大切だと思います。やしの木

 

子供たちにも、伝えていきたいと思います。

 

自分たちの住む地球を守るのは自分たちであり、1人1人の意識が変われば世界は変わると思います。地球虹

 

日本は特に物質社会になり、目に見えるものにしか価値を見出せない人が増えています。

 

私たちママがそんな事では、子供たちのココロ豊かに育てれるのか??と日々疑問に感じています。びっくり

 

本当の豊かさとは、目に見えないもでも誠心誠意をもって

行動できるかにあると思います。

 

日本人にとって今必要なものは「原点回帰」ではないでしょうか?森羅万象に神を見る「八百万の神」と言われるように、自然を敬い、自然からいただいたモノを最後まで生かしきる事が子供たちの豊かなココロを育てる事にも繋がるのではないでしょうか。チュー

 

子供たちに

「限りある資源を大切にする」

「自然から頂いたものに感謝する」

 

この2点をママたち皆で子供に伝えていきたいと思います。

「ママさんく」で楽しみながら、楽しく伝えていけば、子供たちも

楽しいはず♡

この先日本の未来がどうなろうとも、物質に埋もれない

精神の豊かな子供を育てましょう。

 

次回からママさんくには

マイカップ・マイ箸・マイお手拭きなど

100均やお家にあるもので十分ですので

ご持参ください~お願い

 

因みにトモネーは

・家にあったコップは熱いものも入れれるIKEAのプラコップ

・I家にあったIEAのスプーンにフォーク

・セリアで買った小さいお皿(おやつ貰う気マンマン笑)

・同じくセリアで買ったおしぼりケース

・ガーゼは息子が乳児の時に使ってたやつ

 

 

荷物にはなりますので

最初はマイコップだけでもいいので

是非、皆さんもご用意ください。爆  笑

 

※今後、極力ママさんくでは、紙コップや紙皿などは使用いたしません。忘れた方には、使いまわしの物になりますが、ご準備させて頂いておりますロックグラス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

トモネー♡感謝

 

ママさんくは

「ママとママが助け合い、学び合い、楽しみ合い、ママも子供達もみんな一緒に成長していける場」

です。

 

会員さんも少しずつ増えてきていい感じで盛り上がってきています流れ星

ですが、まだまだ新しいサークルです。

初めて参加の方、おひとりで参加の方大歓迎です!!

たくさんのママさんとBabyちゃんたちの笑顔に会えるのを

スタッフ一同楽しみにしておりますおねがい

みんなで、ママさんくの輪を広げて行きましょう!

ホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mamathank.org/

ママさんくとは

どんな活動をしているのか、どんな活動を目標としているのか、是非一度覗いてみてくださいラブ

サークル活動への参加希望、会員希望、その他お問合せはこちらまで、お気軽にメールしてくださいグリーンハーツ

↓↓↓↓↓↓↓↓

mamathank39@yahoo.co.jp

 

 

 

 

サークル活動中の託児ボランティアも募集しています!

保育士さんや幼稚園の先生を目指している方

育児から手の離れた先輩ママさん

などなど詳しくは上記アドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

地域で社会で、子育てが孤育てにならないためにみんなで手と手をとりあってママと子ども達の笑顔を応援して行きましょうおねがい

 

それでは

今日もみなさんに沢山のありがとうと笑顔が溢れますように音符キラキラ

 

 

 

ママとママの相互支援サークル

「ママさんく〜mama thank〜」