オリンピック パラリンピック | mama鉄

mama鉄

鉄道系ハンドメイド

とうとう終ってしまいました😢

只今オリパラロス真っただ中です(笑)

皆さんは観戦しましたか?

私はオリンピックはもちろんパラリンピックも見れる時はテレビで観戦してました😊

パラリンピックをこんなにしっかり見たのは初めてかも。。。

本当にどの競技も衝撃と感動でした✨✨

いろいろな障害をもった選手がその障害の程度に分かれてメダルをあらそうのですが。

どの競技もほんとに素晴らしかったです✨

 

パラ五輪を見てると、人間には不可能ってないんじゃないかって思ってしまいます✨✨

もちろん私たちの知らないとこで物凄い努力をした結果ですよね✨

どけだけの努力をしたのか私たちには計り知れません。

 

特に今回初めて知った競技、ゴールボール。

これは本当に面白かったです😊

ルールを簡単に説明すると3人で1チームで、鈴の入ったボールを使いゴールに投げ合って得点を競う競技です。

動きは派手ではないのですが、鈴の音を消さないように静寂の中で行うのですが、視覚障害ならではの作戦があったりして本当に熱い戦いなのです。

是非皆さんにも見てほしいです😊

 

オリパラどちらも本当に感動ばかりでした。

語彙力がないのでこの感動をうまく伝えられないのがもどかしいです💦💦💦

 

努力すれば不可能はことはない、と実感した東京オリンピック、東京パラリンピック2020でした。

感動をありがとうございました✨✨✨✨✨