海外生活って聞こえは華やかですが、
ならではの悩みや不安もたくさんありますよね(
)
その中でも特に耳にするのが
「コミュニティに属せず、孤独を感じる…」という声![]()
駐在妻でお子さんがいない場合、ママ友といったコミュニティから離れている場合
コミュニティが見つからず孤独を味わうこともあるのではないでしょうか![]()
「どこの美容院に行っているのか?
」
「おすすめのスーパー、安心して買い物ができるモールはどこ?
」
「小さい子を連れていきやすい公園はどこ?
」
…などなど。
コミュニティに属しているからこそ、知ることができる
生の現地情報って、とっても貴重ですよね。
今でこそSNSの普及で様々な情報を手軽に見られるようになりましたが、
「日本語が喋りたい!友だちが欲しい〜〜!」
っていう気持ちはSNSだけではなかなか埋められないもの![]()
かくいう私も台湾に6年ほど暮らした経験があり、
当時は学生だったため上記のような思いをされている方たちがいるとは
全く知りもしませんでした。
ECサイトを立ち上げ、海外生活をされている方のブログやSNSを読んでいくことで
初めて知ること沢山ありました。
気軽でもあり、自由でもあり、また孤独でもある海外生活。
いざ、日本を離れて初めて感じる日本の暮らしやすさもあれば![]()
またその中で感じる、異国の地で感じる日本とは異なる暮らしやすさ![]()
一長一短のある海外生活、工夫して楽しんでいきたいものですね![]()
そして、ママテバコがいつかそういった方たちの不安解消に
少しでもお役に立てるよう日々頑張りたいと思います![]()
![]()
