2023年1月7日

朝七草粥を急ぎ作り食べる

(前の日に下準備しとけば良かったと反省)

朝から出掛けるとわかっていたのに準備のときに七草並べて写真とれば良かったな(笑)

しっかり食べてお出かけ
向かった先は住吉大社
1月7日は白馬神事(あおうま神事)が行われます
神馬「白雪号」が境内を駆け巡る神事
開始の11時に到着




白馬神事が終わったあとたくさんの人が白馬神事の御朱印や竹駒守を求め殺到していたので
裏から人ごみを避けるように歩いたら
白雪号の後をついて歩く状況になり
ちょっとラッキー(笑)
白馬神事の日限定の御朱印は諦めたけど
いろいろ散歩して、また住吉大社に戻り 
正月限定刺繍の御朱印を頂いて帰りました
初詣のときはうさぎの石像に気づかなかったけど
この日はうさぎの像もなでて帰りました
太鼓橋も綺麗な姿が見れた
太鼓橋を撮影したあと偶然
キン肉マンのマンホールをみつけ
テンションUPなままっちでした(笑)
ちなみに散歩は商店街を巡りながら
住吉大社→粉浜→玉出→岸里→天下茶屋まで歩き
天下茶屋から地下であてもなく乗ったら
淡路駅で阪急電車経由で十三駅へ
十三で商店街ぶらぶら
喜八洲でみたらし団子を購入
焼き加減を選べる
十三の商店街出立食い(笑)
とみ戎神社を御参り
十三駅から阪急電車で梅田へ
グランフロント大阪に寄りお買い物
梅田から地下鉄御堂筋線でなんば
南海電鉄と乗り継ぎ
住吉大社へ戻る
アプリの歩数計19228歩
めちゃ歩きました(笑)