おはようございます!



朝起きたら息子が喉が痛いと泣いたので欠勤してしまいました……
今はまた寝てしまいました。
あんまり寝ない子だから、本当に体調悪いんだろうな。
私も今週夜勤入ったりして疲れてたので、休ませてくれたんだと思ってゆっくりします。

今日シフト入ってた人が私も含めて皆欠勤という、なんでこんなに重なるの⁉ってくらい泣きそうな事態でしたが、少しずつ延びてくれたり、快く代わってくれたり、良いスタッフに恵まれましたえーん
欠勤の連絡いれたのに店長にも、いつも助けてもらって感謝してる。ありがとう。って感謝されて朝からうるうるきてしまいましたえーん



私はコミュニケーションが下手です。
少なくとも10年前の気が強いだけの私には、こんなに助けてくれる人はいなかったと思います。
CSとかESとかリーダーシップとか勉強して頭ではわかっていましたが、実践出来ていたかというと全然です。
頭でっかちで、誉めるとか感謝すると言うのも「手段」のように感じていたんです。
フィードバックするのに、まずは良いところを誉める、それから改善点を伝える。
そういうルールだからそうするみたいなね。
でもそんなんじゃ上手くいくわけないですよね。
だって空気読めない私でも、人と話してて感情だけは伝わってくるんだもん。

今はもう少し素直に生きてる。
スタッフに感情をぶつけたりはしないけど、良いと思ったときに良いねって言ってる。
改善してほしいことも思ったときに言っちゃう。
悪いと思ったら謝るし、助けてもらったら感謝するし。
って子供に教えてることですね(笑)

接客にしても、スタッフの育成にしてもテクニックは色々あると思うんだけど、結局は自分にどういう想いがあって、相手をどんな風に思い遣るかですね照れ