おはようございます!
スタッフは大事だし、私の役割は、皆が楽しく前向きに働ける環境を作ること、意見を汲み取って経営に活かすこと、人を育てることだと思っています。
エンプロイサティスファクション(従業員満足)ってカスタマーサティスファクション(顧客満足)の向上には欠かせないものだと思うんだけど、だからといってスタッフに媚を売るみたいなのは違うと思ってて。
個人的な甘えやわがままは聞けない。
お店のルールは守らなくちゃいけないし、そこで特別扱いは出来ないんです。
言わなくてはいけないことを言って、スタッフが辞めるって言うのなら仕方ないのかなと思う半面、私の怠慢なんじゃないかとか、気配りが出来ていただろうかとか、私が間違っていないだろうかとか不安になったりするんです。
出来る限り話は聞くし向き合うし、楽しく働いてほしい。
けど、私の、お店の目的はお客様に喜んでもらうこと。
笑顔になってもらうこと。
スタッフが楽しく働くことが目的じゃない。
楽しいお店にしたい!って、わがままを聞いて働きやすい環境をつくりたいって意味じゃない。
楽しく働くってそういう意味じゃない。
仕事を通して成長することを楽しんでほしい。
どこまでがスタッフの為になって、どこからが甘やかしなんだろうってもやもやしたのです。
でも私だって間違うこともある。
あんまり猪突猛進にならずに、たまには振り返るくらいがちょうど良いのかも(笑)
昨日、病院で、お孫さんの付き添いに来てた中学生の時にお世話になった社会の先生に会いました(笑)
お互い地元でもなんでもなくて、何故こんな所に先生が⁉と凝視してしまった……
いつもなら間違ってたら嫌だなーと思って、声かけたりしないんだけど、勇気を振り絞って声かけてみたら、本当に先生でした!
勇気出して良かった(笑)
スタッフは大事だし、私の役割は、皆が楽しく前向きに働ける環境を作ること、意見を汲み取って経営に活かすこと、人を育てることだと思っています。
エンプロイサティスファクション(従業員満足)ってカスタマーサティスファクション(顧客満足)の向上には欠かせないものだと思うんだけど、だからといってスタッフに媚を売るみたいなのは違うと思ってて。
個人的な甘えやわがままは聞けない。
お店のルールは守らなくちゃいけないし、そこで特別扱いは出来ないんです。
言わなくてはいけないことを言って、スタッフが辞めるって言うのなら仕方ないのかなと思う半面、私の怠慢なんじゃないかとか、気配りが出来ていただろうかとか、私が間違っていないだろうかとか不安になったりするんです。
出来る限り話は聞くし向き合うし、楽しく働いてほしい。
けど、私の、お店の目的はお客様に喜んでもらうこと。
笑顔になってもらうこと。
スタッフが楽しく働くことが目的じゃない。
楽しいお店にしたい!って、わがままを聞いて働きやすい環境をつくりたいって意味じゃない。
楽しく働くってそういう意味じゃない。
仕事を通して成長することを楽しんでほしい。
どこまでがスタッフの為になって、どこからが甘やかしなんだろうってもやもやしたのです。
でも私だって間違うこともある。
あんまり猪突猛進にならずに、たまには振り返るくらいがちょうど良いのかも(笑)
昨日、病院で、お孫さんの付き添いに来てた中学生の時にお世話になった社会の先生に会いました(笑)
お互い地元でもなんでもなくて、何故こんな所に先生が⁉と凝視してしまった……
いつもなら間違ってたら嫌だなーと思って、声かけたりしないんだけど、勇気を振り絞って声かけてみたら、本当に先生でした!
勇気出して良かった(笑)