こんにちは😃


今日は、真夏のような日差しでした☀️

とにかく暑かったあせるあせる


会社の同僚からそら豆をいただきました!

大根も

お野菜の頂きものは本当にありがたいです照れ

上矢印上矢印上矢印上矢印これで1/3の量あるそら豆

袋の中にまだまだ沢山入っています。


ひたすら剥いて剥いて

さやはこんなに大きいのに

中身は意外とあまり多くないんですよね。

そら豆の由来は…

さやが上に向かって伸びるようにつくので

「空を向いた豆」からきていて

熟すと下向きになるそうです。

 

栄養は…

たんぱく質と炭水化物(糖質)が主成分


糖質のうち、約7割はデンプンで


疲労回復を促進するビタミンB1

粘膜細胞の保護・再生に役立つビタミンB2

が豊富です。


カリウム、鉄、亜鉛、

銅などのミネラル類も多く含まれています。



シンプルに塩茹でにしました。

独特な香りと味がしますが私は大好き💕


旦那も子供達も好きじゃないから

独り占めウインク



お酒のつまみにと言いたいところですが

お酒を飲まないので、

晩御飯中に美味しく頂きました!