給料未払い全員解雇、ジャパン・プランニング・サービス運営のグッズショップ | 幸せレシピ

幸せレシピ

自分の好きなもの興味のあるものを日々つづってます!

京都市南区にある「イオンモールKYOTO」内のグッズショップが
11月下旬に突然閉店し、給料未払いのまま全員解雇されていたことがわかった。


従業員は京都府・滋賀県内の障害者42人をふくむ80人。
京都労働局によると、多数の障害者が一度に仕事を失ったのははじめてで
再就職が難航しているようです。


このグッズショップは東京都中央区のジャパン・プランニング・サービスが運営。
6月に開業したばかり。
ジャパン・プランニング・サービスの親会社は、
ジェイエフエーという会社で、結構いろいろなことを手がけていて有名。
スポーツイベントやテレビ局主催のイベントでキャラクターグッズなどの販売をてがけるなど
みなさん良く知っているイベントを結構てがけていたみたい。


解雇されたのは、給料日の前日で、電話による解雇通知し、
東京地裁に自己破産申請をおこなったという。
給料日前日ってひどいな・・・
ずるいですよね。


労働基準法


自己破産
マンガでわかる...

マンガでわかる...

価格:1,575円(税込、送料別)