東日本大震災を忘れてはならない!災害に必要なのは? | 天然石はあなたの味方✨千晴屋♡

天然石はあなたの味方✨千晴屋♡

天然石は長い人生の中で
起こりうるありとあらゆる悩みをサポートをしてくれます♪
自分にぴったりの天然石と仲良くなり自分らしく楽しく軽やかに生きてみませんか?千晴屋は
願いや効能に特化した
天然石のブレスレットを
作成しています✨

いつもアメジスの
ブログにご訪問
ありがとう
ございます〜♪

大大大感謝♡
です♡

今日は
忘れたくても
忘れられない
あの3.11❣️

そうです!
東日本
大震災
がおきた日です


あの日は絶対に
転職しようと
心を決めた
きっかけの日でも
あります!!

あの日も私は
ある店の店長として
活動しておりました

確か午後14時46分
だった気がする💦

突然ガタガタと
強い揺れが
長く続き

私はセンターの
皆さんを入り口から
いつでも避難できる
場所に集まって
もらいました

けっこう長い揺れ

落ち着かなきゃ!
そう心にいいきかせ
揺れがおさまってから

会社の指示をまたず
皆を家にもどしました

なぜなら小さい
お子様のママさんたちが
沢山いたからです


私ならとんで
うちにかえりたい!

そう判断したから!

電話はつながらなくなり
停電がおきましたアセアセ

当時のこちらは
まだまだストーブを
つけていないと
寒くてたまらない!

会社の上司から
指示をまつも
一回だけつながり
店長である私は

責任もあり
その場から
離れることは
許されませんでしたショボーン

当時私には三人の
子供がおり
2歳違いの子達

まだ保育園の
6歳の二男

小学生の
10歳の長男
と8歳の長女
がいて


子供たちの安否が
きになり頭から
離れずにいて

無事なんだろうか!
いつ帰れるんだろうガーン
このまま会えない
んじゃないだろうか!

そんなことが
グルグルして
いましたえーん


夕方になり
暗くなり電気も
つかないセンターの
中にただ1人
取り残されびっくり

寒くて
ただただ待ち続け
さみしかったのを
よく覚えています滝汗

ようやく電話が
つながったのが
17時はすぎていたかな

かえっていいと指令が
やっとでて
急いで家路に
とんでかえりました!

電気は止まって
いましたが
不幸中の幸いで
お水はでました♪

その当時
旦那の
借金問題の最中

給料のほとんどは
返済にまわり

手元に現金も
こころもとなく

大変こまりました笑い泣き
でもなんとか
かき集め

カップラーメンで
過ごしましたもぐもぐ

次の日
近くのスーパーには
人が沢山きていて


スーパーの人が
電卓で計算し
商品を売って
くれていましたショボーン

私はあまり
ガツガツ前にいけず

6歳の息子の手を
握りしめ

電池や
トイレットペーパーを
探し求め

何軒か歩きました
食料を買うにも
必要なものを
揃えるのも

本当に大変で
必死でした

子供たちを
守らなきゃ!

こればっかり
だったとおもいます!

あの時率先して
自分たちも
大変なはずなのに

商品を売ってくださった
お店のかたには
頭があがりません

災害のとき

お金が手元に
なければ

何にもできないな
と痛感し

情けなくて
情けなくて
悔しかったですチーン

銀行もATMも
なんもいらないなショボーン

備えとお金!
そう思いました!

一番使ったのは

カップラーメン
コンロ用ガス
ロウソク
ライター
海中電灯
ガソリン

でしたね!

まだうちは
こわれて
なかったから
これですんだ
でしょうが


現状は
もっともっと
大変な被害の方が
ありましたよね💦

そんななかでも
仕事はなくなる
はずもなく

賞味期限のある
商品を扱っていた為

センターの
皆はガソリン補給が
なかなか難しい
状況なのに

お届けのために
出社を余儀なくされ
お届けにいってました💦

気の毒で仕方なく
上の指示に逆らうことも
出来ず辛かった💦

今考えると
必死でした❗️
このあとの記憶は
あまりないです笑

そんな中津波で
家族を亡くした方の
情報や


親を亡くした子の
ことを聞くと
😭がとまりません
でした

私はこんなときに
心細い子供のそばに
行きたくても
駆けつけられない
ような仕事は

もう決して
引き受けない!!

そう心に決めたの
をよく覚えています!

子供たちの
母親はたった1人
だからウインク

万が一亡くなる
ことがあっても
一緒がいい!

と思いました!


災害のときに
社員の安全を

第一に
守れないような
そんな会社には
行かないって!

絶対に家族を
まもるんだ!って!

強く思った!

こちらの地区は
海がないから
これですんだけど

津波がきたところの
様子を動画でみると
本当に数分で
町の様子が
みるみるかわる

恐ろしいです

津波に襲われた
人の気持ちを
考えると

ことばが出ず
詰まってしまいます

地震がおきたら
これくらいと
思わずに❗️

何も起きるはず
ないと思わずに❗️

避難してほしい!!

津波がくると
予想される場所からは
すぐに離れ

車だと渋滞に
なったり流されて
にげられなくなるから
なるべく徒歩で

高い山や
昔から神社などは
災害を考えて
高い位置に立てて
あるようだから

そこを目指して
とにかく避難して
ほしいです!

10年前お亡くなりに
なった方には
心よりご冥福を
お祈りしますお願い

そのご家族の
心の傷もとても
数年では癒される
ものではないと
存じ上げますが

どうぞ
皆様の心に
少しでも光が
訪れますように

心から願う
ばかりでございます

どうぞお時間が
許される方は

本日少しの間
黙とうをして
いただけたら
嬉しく思います

備えは大切です♡
今は気候の変化も
激しくいつなにが
おきても不思議は
ありません

自分の身は
自分で守りましょう✨

ガソリンは普段から
満タンにして
おきましょうね✨

保険関係は
水害などで流されたり
地震で家が潰れて
しまった方は
例外ですが

普段から
証券を避難バックに
いれておくか

証券番号を控えて
おきましょう♪


地震保険
火災保険
損保保険
生命保険
店舗保険など

あと身分証明は
あったほうが
いろいろといい!

できれば顔写真付
運転免許や

マイナンバーカード
に顔写真つけて
おくと便利かな

もしなければ
保険証ですね✨

持病ある方は
お薬は必須

今はマスク
消毒もかかせない
ですね💦

荷物だらけだ💦

日頃から
意識しましょうね✨


隊員No.54

パワーストーンもやってるん♬


最後までみてくださり
ありがとうございましたおすましスワン