居場所がわかる安心・位置みまもり機 「ファミリードット」 ~契約・通信料不要のらくらくGPS~ | フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

黒猫レオ13歳オス。14歳息子、13歳娘、8歳娘、6歳息子、0歳娘、大きい子供(夫)との生活。5人の子供たちのママしています、40代で第5子出産しました♪
主人の両親とも同居しています。犬猫魚虫・・・の9人家族♪

ソースネクスト株式会社さんの

居場所がわかる安心・位置みまもり機

【ファミリードット】

を使ってみました。

税込¥ 16,368円。


GPSでこれを持っていると位置が分かるというもの。

スマホで分かる位置みまもり機です。

契約などは不要、月額料金もかかりません。

専用の無料アプリを使います。

一般的なGPSサービスでは、

本体価格と通信費が別のケースが多いようですが、

ファミリードットは本体費と2年分の通信費を含んだ

買い切り価格なんです。



荷物が届いた時、コンパクトなんだなという第一印象でした。

開封してみてさらにコンパクトさがよく分かりました。


付属品は説明書と充電用ケーブル。

手のひらサイズでシンプルです。



位置情報を家族で共有できる、ということで、

子どもの通学時に持たせたり

どこかへ出かけるときなど

これは色々と使えて便利だなと思いました。


我が家の小学1年生に外で遊ぶ際に持っていてもらいました。

ストラップがつけられるので

キーホルダーのようにカバンにつけることも可能です。


私はスマートフォンでアプリを使ってみましたが、

インストール後はすぐに位置が表示になり、

使い方も見た目同様にシンプルです。

ここにいるよ!と場所が表示されたのですが、

持ち歩いていなくても移動したかのように動いたりしていて、

その点はぴったりと正確ではなく位置の差がでるなと感じました。




バッテリーがどのくらいもつのか、

これは使用前に気になっていた点です。

スマートフォンもアプリがバックグラウンドで動くので、

電池の減りを気にしていました。

機械自体は30分程度で充電完了しました。

測位とバッテリーについての設定があり、

これで調節することが出来ます。


測位する時間間隔が短いほど、

スマートフォンも機械も電池の減りは早いです。

例えば小学生の子どもに持たせるとして、

学校の登校時間は計測しなくていいから

下校のときをメインで計測したい、

という場合は、

「フライトモード」

という機能があります。

設定時間の間通信をストップさせることができます。

オンオフのボタンやスイッチなどはないため、

この機能でコントロールするのみです。


この【ファミリードット】は、

初回起動日から有効期間は2年。

それ以降も利用したい時には

アプリ内から契約更新が可能だそう。


我が家は子どもたちに使わせたいと思ったほか、

旅行に行ったときなど家族間での位置把握にもいいなと思いました。

携帯電話を持たせるでもないかなぁと悩んでいる人には、

位置みまもりが出来るので便利なのではないかなと思います。


アマゾンで販売されています♪
【公式】FamilyDot (ファミリードット) FD1W ホワイト 子供見守り GPS ソースネクスト


#八戸 #育児日記 #FamilyDot #ファミリードット #入学準備 #みまもり #Sponsored #見守り #位置情報 #ソースネクスト #GPS #小学生 #中学生 #旅行 #位置情報 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #instagram #instagramer #instagood #ig_japan #ig_daily #japanfocus #jg_nihon #japanlife #lifeinjapan #thisisjapan #injapan #instagramjapan #instaday #instajapan