第3の生理用品 #スクーンカップ を使ってみました! #womedia #モニター  | フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

黒猫レオ13歳オス。14歳息子、13歳娘、8歳娘、6歳息子、0歳娘、大きい子供(夫)との生活。5人の子供たちのママしています、40代で第5子出産しました♪
主人の両親とも同居しています。犬猫魚虫・・・の9人家族♪

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿


スクーンジャパン 様に商品をいただき、

モニターに参加しています。

スクーンカップ

をモニターさせていただきました。



スクーンカップとは、

ナプキンやタンポンについで、

第3の生理用品と言われている商品です。

医薬品医療機器法で認証された初めての月経カップなんです。

アマゾンで販売されています。

商品パッケージです。





商品を開封してみました。

カップとポーチと取扱説明書が

入っています。




手にとってみた第一印象は、

・サイズ大きいけれど大丈夫なのかしら?

・かためで結構しっかりしたつくり。

というものでした。

えぇ~大きくない?と

サイズにちょっと抵抗を感じたんです。

しかもそうやわらかすぎないつくりで、

最初使うまでには不安な気持ちがありました。



実際に使ってみて、

想像していた通りにまず1回目はとっても違和感。

私は4人出産している経産婦ですが、

産道はそう広いタイプでもなく

骨盤も狭いタイプで、

いくら経産婦サイズとはいえ、

ちょっとこれはないなと感じました。


2回目あたりには

ちょっと慣れてきました。

3回目には

装着のコツも分かってきました。

ここら辺で私の気持ちに変化が。

スクーンカップは大きいし違和感だし、

と取り外していたら

経血はいつものようにドロっと出てくる感じがあり、

スクーンカップつけていたらそれがない。

ん?つけているとなんか経血もれもなくて

なんかいい感じ?

と。

つけているときの快適な気持ちが

分かるようになってきていました。

4回目には

スクーンカップはあったほうがラク♪

と気持ちが変わっていました。



これは困ると感じたのが、

やはり手をつかって装着になるので、

手が経血だらけになるということ。

爪などにも入り込むため、

ネイルなどしている人は

膣内を傷つけることにもなるだろうし、

不可だと思います。

爪の長さや状態でも使えるかどうか

左右されてしまうだろうと思いました。

スクーンカップを使うときには

ゴム手袋がほしくなりました。

おしりふきなどウェットティッシュも。

出先でこの状態でトイレから出てくる、

というのは、

まだ初心者の私には難しいかなと感じた点です。

また、しっかりした医療用シリコン製なのですが、

折り曲げて挿入するのに

「バっ!」

と反発して開いてしまうことがあり、

水滴やら経血やら飛び跳ねやすいことが

少し困りました。



スクーンカップはサイズも選べるのですが、

私が今回モニターさせていただいたのは

経産婦用ということで

大きめサイズ。

ところが私は膣内広くなく骨盤も狭い。

経産婦とはいえ、

あのサイズは大きすぎに感じてしまいました。

でもスクーンカップの快適性は分かったので、

サイズの小さいものを使いたい!

と思いました。