ぴーこはお出かけ。
いとこ君達と、
キャンプというか、、
お泊まりに行っています。
私は体調優先して自宅で休んでいます。
ぴーこはお腹治ってるかな〜。
冷やしていないといいな。
いとこ君やおばちゃまのお陰で
春のお出かけができてよかった。
感謝感謝
一人でする事。
いっぱい寝る!!!
おやすみなさい💤
ぴーこはお出かけ。
いとこ君達と、
キャンプというか、、
お泊まりに行っています。
私は体調優先して自宅で休んでいます。
ぴーこはお腹治ってるかな〜。
冷やしていないといいな。
いとこ君やおばちゃまのお陰で
春のお出かけができてよかった。
感謝感謝
一人でする事。
いっぱい寝る!!!
おやすみなさい💤
この間、
お友達が裏山の気持ちいい場所に案内してくれたんだって。
そこから空を見上げると
とてもキレイなんだよと、
キラキラ目を輝かせて嬉しそうに話す娘を見ている私が幸せだ。
お友だち、ありがとう
山や空もみんなありがとう〜
こういう時、
田舎🍀に引っ越してきてよかった
なぁと思う✨
東京に出るのは遠いけどね〜😆⭐️⭐️
LOVE❤️
2日連チャンでクッキー作り💕
この間のは、かたいクッキーだったので、
じーじも食べるし、
今度はもう少し柔らかい、
柔らかいというか、サクサクの
クッキーを目指して
アーモンドプードルを入れたり
工夫してみたら、、、
お見事、サクサクで、
とーーーーーーーっても美味しく
出来たーー!
娘が第二弾を焼いている間に、
第一弾はあっという間に食べ尽くされていて😳
娘も私も第一弾は1枚も食べられず😭
味比べが出来なかったのだけど、
第二弾を食べたら、
ホントに、止まらない美味しさだった!
何が美味しいんだろ??
手作りって
いいなぁ❤️
私が作ってあげなさいよ!
と、思いました💧
ぴーこありがとう😊
また書きます。
おやすみなさい⭐😴💤
ありがとう〜〜❤️❤️❤️❤️❤️
自然食レストランなどでは、1枚100円とかするもんね!
材料も作り手も、安全安心だし、幸せ〜🌈
じーじも、私も、
お金を払って買いました。笑笑
そして、昨日はいとこ君も一緒に
パクパク食べて
自分好みのお菓子がコンビニで売ってなかったので、娘が作ってくれるなんて、
嬉しすぎです!!!
(自分では作らない😅)
そして、
娘よ、
商売成立してるね😳
今日も作りたいそうです。お小遣いたまるね!
ままちゃんも大歓迎!✨✨✨✨✨
久しぶりのブログです![]()
生きていましたが、
PCから遠のいていました![]()
さて♪
公文と、そろばん。
今も両方続けています♪
そろばんは、毎日行っています。
公文の宿題プリントは、たまりがち![]()
現在の公文の進み具合は、
Bが終わりそうで、Cの最初も宿題に出ています。
B:3桁の足し引き、筆算
C:一桁の掛け算
Bの最後なので、筆算も3桁になり、
本人的にはちょっと大変なのかな?
公文の筆算を、
そろばんの暗算を使って解いている![]()
ムムム〜
公文に意味はあるのか???
公文プリントがそろばんの練習問題みたいになってますけど![]()
そろばんの方は、
割り算も始まっていますが、まだまだ練習が必要なので、
それでも(公文プリントでそろばんの練習していても)いいかなと思っている。
今のところ、
公文も続けるそうだ。
早く分数に行きたいと行っています。
そろばんは、
4桁の暗算を瞬間的にこなす子たちがいるので、
それに憧れているようです。
うーん、それはすごいよなぁ![]()
どうなるのかしらね、
これでいいのか???
こんな感じで、
公文とそろばん、今も両立していま〜す。
そろばんの方が、今は好きそうです![]()
暗算が便利そうです♪
続きです![]()
そろばんを一度休会して、
公文を始めたのだけれど、
コロナ休み中に、そろばん復活したため、
現在、どちらも続けている小3です![]()
娘は国語が好きで、
算数は苦手。
計算は算数全てに関係するから、
できるようになるといいなと、
親の私は思うのです。
どちらか続くといいなぁと。
現在の様子を見ていると、
娘には「そろばん」があっているようです![]()
![]()
![]()
今は![]()
![]()
そろばんの、何があっているのかな?と観察しています。
最近は暗算でだいぶ解けるようになって来て、
気分良さそうに進めています![]()
今のところ、
そろばんよりも、公文の方が「簡単な内容」を学んでいるのですが、
本人が進んで行なっているのは、そろばんです。
公文の方がやりやすそうに、に見えるんだけどなぁ?
例えば、
娘が今行なっている内容は、こんな感じです。
↓
<そろばん>では、
「89+26+70+31+54+60」
「214÷4」
・・・といった内容を、暗算でといています。
<公文>では、
「23+47」
「81−35」
「102−18」
「503−109」
「3×8」
・・・といった内容を、筆算でといています。
そろばんと、公文、両方行なっていますが、
今のところ、混乱は無いようです。
どちらか辞めるのか、
このまま両方続けるのか??
そろばんは、分数や小数点の計算はないし。
どうなるかな〜、どうするのかな〜。
本人の希望を聴きながら、見守っていきます〜![]()
また、途中経過を書きたいと思います![]()
なんとなく、
筆算を書くのが面倒くさいのかな?という気がする![]()
LOVE![]()
幼稚園の頃、そろばん開始。
→練習しないので、あまり進まず嫌になる。
→そろばん辞める(休会にしておく)
→公文をやりたいと言い出して入会
→コロナ休み中に、そろばん復活
→公文3教科が大変で、1教科(算数)に。
→そろばん&公文(算数)、両方やってるナウ。
※そろばんと公文って、一緒にやっちゃいけないっていうよね???
続き、また書きます![]()
LOVE![]()
夏休み、あと少しになって来た〜。
今年は、
自由研究は出しても出さなくてもいいらしく。(ほんと?
)
時間がかかりそうな宿題の1つ「読書」が終わっていないので、
今、読んでいる〜。
全部で200ページくらい。
今日半分まで、読めるといいな。
娘よ、今年も夏休み入ってすぐに宿題を終わらせることはできなかったね。
私もできたことないよ
わっはっは![]()
せめて、前日に焦るのはやめたいなぁ〜
私もズボラなので、
早めに学校プリントチェックしよう。
LOVE![]()
帰って来た〜。
実家で数日過ごして、懐かしかったな〜
しかし、
疲れたな〜(笑)
家族って、
自分は遠慮しているつもりで、
相手のわがままに疲れたりして、
お互いにそれをしているような、
お互いに心配しあったり
お互いに疲れたり
お互いに愛おしいと思っていたり
いいもんだ。
家族っていいもんだ。
シングルマザーの身にしみる家族の温かさ。
LOVE![]()