2023年は新しいことがいっぱい!



今年は大変お世話になりました。
ベスト9が偏ることなく色々しまくっているっていう感じのセレクトになりました⭐︎

今年はとにかく新しいことづくめの一年!

多摩区50周年お披露目ツアー!
KCCチャンネル取材
多摩区アンバサダー任命
娘の卒園、入学
寺子屋運営側への移籍
大学での初めての実習指導
市民団体立ち上げ
PTA役員選出
ちょこサポ
まちの減災ナース
七五三
とあげるだけでも盛りだくさん!

こうしよう!なんて思ったことはあんまりなくて
楽しそう〜
やってみようかな〜
と突っ込んでいった結果こんな形になってしまいました。

今年はコロナが第5類になって昨年に願っていた「子どもたちにいろいろな体験をしてもらいたい」
そんな想いを始めいろいろな方の活動したい!
が具現化した一年だったのではないかなぁと思います。

子どもも成長していく中でいよいよ親子世代だけの関わりから将来につながる何かを掴んでほしい
自分という芯を持って欲しい
そんな想いがたまむすびーずの原点でもあります。

取材を通してふるさとを知ってほしい
その人を捉えてほしい
と同時に
自分が語るならどんな事を語ろうかな
自分を人にアピールするならなんて表現する?

そんな裏の想いも込めて。

また、今回運営や指導などの機会がグッと増え
今まで学ぶだけの立場から還元したり相手の事も考えるという機会がめちゃくちゃ増えました。

指導に関しては本当に大学での仕事が学びになり
指導者側の悩みだったり学生に対して向き合う先生方の姿勢にとても感化されました。
そこで浮き彫りになったのが自分の指導力の未熟さだったので次年度機会があればもっと指導に対する学びやアウトプットの機会を増やしたいなぁと思っています。

また、自分に関わってくださる大人の方にも損な気持ちはさせたくない、そんな意識も芽生えたのは今年だったと思います。
昨年のMVは自分のしたい形を提示して、依頼することが多かったのですが、今年は一緒にブラッシュアップしてくれる仲間や、応援して下さる方が多くいてくださり、協働する機会に恵まれました。お願いをすると期待以上のお返しだったり、逆にお礼を言ってくださったり、自分との関わりで笑顔になってくださった方がいてくれたことがとてもやりがいに感じました。
逆に一部の人間関係にも悩まされました。
多くは書かないけど時間をかけても実らなかったこと、すれ違いややり取りの中で不快に思わせてしまった方がいたのも事実です。
自分の気持ちをとるか、相手を尊重するか
この歳になっても難しいんだなと思いました。

春から今まで全力ダッシュでフルマラソンを走っていた気持ちだったので娯楽に時間を割けなかった。。。なので年末は飽きるほどスプラとスイカゲームとお絵描きしてますw
アニメも漫画も見たい!薬屋面白いですね、フリーレンもやっと見られました。

ということで年末年始は娯楽三昧を楽しんで来年に備えたいと思います。

1月はすでに
わがままSUNバンド1本
なつき1本
減災ナース活動
とイベント目白押し🎵

やれるところまでやり散らかしますのでこれからも見かけたら生暖かい目で見てください。

2023年12月31日