今日はお休みでしたが、昨夜勤帯から施設の利用者様やスタッフがコロナ陽性に..


最近は季節関係なく、感染症が流行ってしまっていますネガティブ



施設内だと、スタッフが陽性になると、人員不足が恐ろしいことになるんです笑い泣き


と、今さらではありますが、


当施設看護の感染対策も、コロナが5類になってからは、“スタッフが媒介にならない“ ということにターゲットを絞って対策していくことになりました泣


まずは熱発が確認されたら、何かしらの感染症を疑い、この地点で利用者様のみ居室隔離をします。


感染グッズを個室前に配置(今は、ガウン、フェイスシールド、マスク、手袋、アルコール手指消毒、ゴミ箱)居室内にはゴミ箱を配置。


細かい内容は省きますが、この程度に留めています。スタッフが媒介しない・疲弊しないようにも考えての対策ですね。明らかなゾーン分けもしなくなりました。


介護さんたちも何度も感染症対策をしていますので、準備にも慣れ手際が良くて助かります照れ




参考にしていただければと思いますニコニコ




愛知県内でしたら、施設専門訪問看護のコンサルティング行います。


なお、現在は主の管理職を行なっていますので、日時はご相談させてください。爆笑