ポジティブって、どんな意味? | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは!!ママユメ英語講師兼食育講師の牧原真弓ですラブラブ

 

今日は、英語でおしゃべりサロンでした~!!

英語を通した子供との関わり方について、いろいろおしゃべり~ルンルン

でも、総じて、英語を学ぶ上で、日本では本当に環境が悪い~というのは、共通の認識。

日本だと、英語をしゃべっていると目立ちますよね!!だから、子供も、英語を人前で話すのを恥ずかしがる・・・・タラー

自然に英語を使う場がほしいですね。

 

先日、#covidgeneration をテーマにした番組を見ました。

日本でもコロナ世代とかいわれていますが、興味深い twitterでの投稿記事が紹介されていました。

 

Conversation with an 8 years old (ママと8歳の子の会話)

Mom  What does being positive mean to you?

Child  That you are sick.

 

日本では、ポジティブという言葉は、前向きなみたいなとらえ方が主流ですが、英語の授業では、肯定文のことをpositive sentence などと言ったりします。そして、皆さんも最近よく聞かれるのが、PCR検査での陽性=positive 陰性=negative ですね。

 

上記のママと子供会話で、ママがポジティブって、どういう意味?と聞くと、子供は、病気ってことだよ。と、答えています。

衝撃ですよね!!

本来、肯定を意味する言葉が、子供が逆の意味でとらえています。

コロナの検査では、陽性=ポジティブだとコロナにかかっている=病気で、陰性=ネガティブだとコロナにかかっていない=健康ですから、ネガティブな結果に喜ぶ大人たちを見て、ポジティブは悪い意味だと理解していることが分かります。これが、covidgeneration コロナ世代の子供との会話ということで、話題になったそうです。

 

covidgeneration の子供たちの反応は、コロナ同様大人たちの想像を超えていますねタラー

そして・・・・また、ちょっとコロナが心配ですね~タラー

春になって、少し収まったと思ったら、これですから・・・・・気の休まるときがないというか・・・・・

イギリスでの予防接種の効果を見ると、予防接種するしか方法がないのか?という感じですが・・・・・

全世界で収束するには、予想をはるかに超える時間がかかりそうですね・・・・

 

検査では陽性=ポジティブにはなりたくありませんが・・・・・ポジティブに行きたいですね!

 

来月の英語でおしゃべりサロンのテーマは、Mother's Day!

1. How is your mother’s day? 
2. What is the most important thing you learned being a mother?
3. Did you get some gifts for mother’s day?

 

母の日、どんな風に過ごされたか?お話ししたいと思います!