こんばんは! まだまだ寒い日が続きますね⛄


今回は、桑名市で開業している
 まちかど助産庵co*toiroこといろ の
助産師小川かおりが、開催報告をお届けいたします!


私たち、mamaサポート助産師@三重は

新型コロナウイルスにより

緊急事態宣言が発令された

2020年4月から、毎月第3金曜日

オンライン両親学級を開催しています。
(今月より、21時から開催に変更となりました)

 

①妊娠期のおはなし

②お産のおはなし

③産後のおはなし

   と順番に開催し、2月は…

【妊娠中のおはなし】

 

母子ケアサロン楽(sasa)

 

森下妃呂子助産師が担当でした。



ちょっと恥ずかしいな…と、照れ屋のご主人もご一緒に
2組の妊産婦さんのご参加♪

簡単な自己紹介で、現在の週数やご質問をお伺い

 


妊娠中のからだやこころの変化について
スライドをみながらのお話しの後

”お腹”にふれお腹の中の赤ちゃんや体調を確認してもらう方法や


日常に取り入れやすい簡単な体操などもご一緒し、
ポカポカと暖まりました(*^^*)

 

男性脳・女性脳の違いやホルモンバランスの変化からくる
感じ方の違いなどを通して

パートナーシップのお話しも♡♡♡
(妊娠中に、この男女の違いをご主人と知っていただくのはおススメです!)
 

ご質問タイムでは、

お腹の張りや、バースプラン、立会い出産についてなど。

少人数だからこそ、聞きやすい!のが
mamaサポの良いところ

”こんなこと…聞いてもいいのかな?”を
ぜひ妊娠中からたくさん聞いてみてください♪ 

そして・・・ 地域に、こんな助産師がいるんだなを
知っていただけたらと思っております。

 

 

 

ご自宅でリラックスして参加できますし、

夜の開催ですので

お仕事中のパートナーさんやご家族の方、

産休前の妊婦さんも参加していただいてます。

 

また

入院中でもご参加いただけ、ご質問は

チャットから受け付けることができますので

ご安心ください。

 

 

オンライン両親学級は

三重県の有志助産師3名が

mamaサポート助産師@三重を結成し

運営しています。

 

 

            今後の予定

3月18日(金)21:00~22:00 お産のおはなし
担当 田中真衣
(津市 ウィメンズケア助産院サニースポット

4月15日(金)21:00~22:00 産後のおはなし
担当 小川かおり
(桑名市  まちかど助産庵co*toiroこといろ)
 

 

このたび、東海ろうきん様に、私たち
mamaサポート助産師@三重の活動を応援いただきました。
東海ろうきん子ども未来応援寄付金にて、産後の子育て応援新企画
【集まれ!親子さん】を4月より開催いたします!